人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瓦、ストレートブラック

つい先日、ふらりと瓦葺が行われているのを見に行った時、
まだ屋根には瓦が積んであるだけだった。
こんな感じ↓
瓦、ストレートブラック_f0200901_141521.jpg
一旦上に全部あげてしまうんだね。

早く、できあがってほしいな。どんな風になるんだろう。わくわく。興味津々。

瓦は、やっぱりオプションなので、直前まで迷いました。
カラーベストにするか、瓦にするか・・・。
私の実家は、セキスイハイムですが、瓦です。
だから、私は瓦がいいなと漠然と思っていました。
旦那は、どうやら、瓦の横から見たときのフォルムが好きみたいで、こだわっていました。
私の友人に瓦屋さんがいるので、その話をしたら、瓦が好きなんてめっちゃいい旦那さん!といわれました。笑

当初、私達は、グレーの瓦にしようといっていました。
黒はストレートブラックと言う色のため、黒すぎて重過ぎるだろうということで。
私のイメージは、深いグレーの色が有ればいいなと思ってたんだけど、新銀という色のグレーしかないので、どうしようかとも思ったけれど、グレーでいいか。とグレーに決めていました。

「グレーの瓦にしようと思うねん」と瓦屋さんの友達に話したところ、
「絶対グレーはあかん。グレーはやめとき。グレーは白くなって安っぽく見えるよ。黒にしとき!」といわれました。
その友達は普段はっきりと自分の意見をいうような子でもなく、相手の意見に同調したり、物腰柔らかい感じの子だったので、それだけはっきりと言うって事はよっぽどなんかあるんだろうな。。と思った。

「最近は黒が主流やで。黒は日に当たるとちょうどいいグレーになるから。家の雰囲気からしても、モダンにするなら、黒やって!!」と断固としてその子は譲らなかった。

よっぽどのことだろうと思った私は、夫にその話をした。

「〇〇チャンが、絶対黒がいい。グレーはアカン!!」っていうねん。。と、、
旦那も、瓦屋さんがいうなら・・・なんかあるな・・と思ったのか、次の日にもう一度モデルハウス付近の家を視察に行って来いといったので、行ってみると、
やはり、グレーは、日に当たり、白銀に輝いていた。
黒は、日に当たり、グレーに輝いていた。

あ、、私のイメージはこっちだと、、その時思った。
シックでモダンなイメージに合うのは、やはり濃いグレーに変わることが出来る黒。

瓦、ストレートブラック_f0200901_142867.jpg

←これは今日、見に行った時の写真。
屋根の上から見たところ。
雨に濡れ、ストレートブラックの平板瓦が黒く黒く漆喰のようにしっとりとした色合いを放っていた。
雨に濡れた時の色は、真っ黒。ブラックが良く分かる。

瓦、ストレートブラック_f0200901_142187.jpg
日がさしてくると、ストレートブラックの瓦は、色を変える。
深いグレーの色合いに変わる。
こんなに、顔を変える瓦。
瓦屋さんの子いわく、瓦は同じ色でもメーカーによって見える色が変わるし、角度、天気、湿度、すべてによって色が変わるから不思議なんよ。面積によっても色が変わるから実際に乗せてみるまではイメージがつかめないのが事実なんよ。と。

瓦、ストレートブラック_f0200901_1423086.jpg
←とてもとてもグレーにしか見えないストレートブラックの瓦。
割れています。
割れてる。大量に!!!なんでだろう!?って思っていた謎が解けました。





これだ。
瓦を交互に乗せた時、半分余る瓦を割った後・・・の様子だった。
へー、瓦って、こうやってのせるんや。

瓦、ストレートブラック_f0200901_1424017.jpg



今日思ったのは、ストレートブラックを選択してよかったなということ。
悩んでいた時に、とあるホームページを発見し、施主さんが、ストレートブラックを選んだ理由が書いてあった。写真つきで。
黒にみえますか??どう見てもグレーにしか見えませんよ。という内容のものだった。
確かに、晴れている日は、グレーにしか見えない。
その、施主さんは、瓦は白っぽくなることを知っていたので、あえて黒を選んだ。
それを見て、私の心は決まった。

黒しかない。と、

友達の瓦屋さんの子にも、今日見に行ったらストレートブラック選んでよかったと思ってん。とお礼を言ったら、よかった♪と言ってもらえたので、あぁ、よかったなと、思いました。

とりとめもない日記。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

by lunch_dinner_pan | 2009-12-06 02:10 | 屋根、瓦葺き