人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッシ

今日もついつい見に行ってしまった。
すると、1日で窓のサッシがすべて取り付けられていた。
玄関のポーチの壁にまで耐震ボードが入っていたので、驚いたのと嬉しかったのと。

旦那はほんとうに細かい人間だと思う。
本人いわく、仕事柄そうなるねんっ。といっているけど、実際はどうなのか。
逆に、細かい人間だからこそ、一緒にいてて助かる面も多々あったから、これがいいとか悪いとかはわからないけど・・・。

今日は、配線で電気のスイッチの場所が1つ足りないことに気付いたみたい。
ベランダの、吊り下げ金具の高さや位置に関しても、メジャーを取り出して、何回もはかり、私にちょっとこの高さならどうかやってみてっ。という。
また、電気のペンダントライトが丁度ダイニングテーブルの上に来るように配置できるよう、何回も家ではかって、私を座った真似させたりして、狭くないかとか確認していた。
こういう、細かいなぁ・・・ってタマに思うことがあるけど、上のこと1つ1つは、毎日の生活に密着していて、これの1つでも欠かすとたぶん、一生その家に住むかぎり後悔し続けるようなことなんだろうなぁ・・と思う。

たとえば、デザインでああしておけばよかった・・・って思うことがあるかもしれない、けれど、そのときそれがいい!と思ってやったことへの後悔や実際生活にとって不便と思うこととは違う感性だけの問題での後悔に関してはきっとどこかで割り切ルことが出来るんじゃないかと思うけれど、
生活上、不便と思ってしまったことへの後悔だけはずーーーっと付きまとうものだと思う。

現に、私の友達は、会うたび会うたびに、ベランダを失敗したと繰り返し言う。
こんなはずじゃなかった。これでは洗濯物も干せない。と・・・。
もう何十回と聞いた。
洗濯物を干すたびに、その子はこんなはずじゃなかった・・・と心で思って、嫌な気分で過ごしてるんだろうなと思った。

その子は、屋根も失敗したと私に言ったことがある。
屋根をきれいなマーブル模様にして、洋館のような家にしたかった。それが、どういうことか、水玉みたいになっちゃった・・・と。
これに関しての愚痴は1回しか聞いたことがない。

それほど、生活に密着してる部分での失敗は後に引くということだと思った。

私たちが唯一、あ、やっちゃった??って思ったのは、
サイディング。
ここは茶色で・・・と思っていたところがなぜか、ベージュになっていた・・・。
あれ????あれれ???
なんかの原因でこうなったんやろう・・・。もういまさら遅いや。なんせ工程表ではもうすでにサイディングに入っているではないか、いくら作業が遅れていてももう無理だろう。
担当の人にも嫌な思いさせるのもなんだし、、あきらめよう・・・と思った。

旦那に聞くと同じ事を思ったらしい。そして、もう無理だろうあきらめようと、2人で話をして、あそこは、べーじゅでよかったんだ!なんせ横から見たらその方がきれいやんッッと自分自身を言い聞かせるように、心になんども唱えた。

昨日、大工さんにその話をしたら「まだいけるか、一回ゆうてみはったらいいやん。」といわれた、
「いえいえ、もうあきらめたんです。なんか、今頃からいうのも悪いし・・」というと、
大工さんは「言うだけ言うてみはったらいいやん。トキワさんならいけるかもしれん。」と、
旦那は、ほんと、気が引けるわ・・・とか言いながら、電話したらしい。

すると、担当の方は、一回業者に聞いてみますねっ。なんとかなるかもしれないということでした。

だめもとで言ってみたけど、快く対応してくれたそうです。
大工さんに話をすると、「ね。いったでしょ。他のところなら無理!って言われるけど、トキワはやってくれたりするんよ」と。

他のメーカーや工務店なんかは、ぎりぎりでの変更は絶対不可。一度決めたものは変更できない。
無理です。無理です。のオンパレードらしい。
それが、トキワホームデザインは、まず聞いてみますねと言ってくれた事が嬉しかった。
結果はどうなるかわからないけれど、試みてくれることが嬉しいと思う。

これはまた、私の知り合いの話だが、とある工務店ともう契約寸前まで言ってたところで、とある工務店側が「それは無理です。それはできません。もう変更できません。もう無理です。」と連発したため、いっきに気分が冷めてきて、契約をとりやめた人がいました。
夢膨らんでる最中に、即答で無理です。から入られると・・・
テンション一気にガタ落ちして、どーでもいいやっ的な気持ちになるもんですね。
旦那いわく、その人に、トキワホームすすめてあげたらいいやんッ、家も近いンやしっというけど、、あまりにテンションガタ落ちしたせいで、もう家建てるのはあきらめたようです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村

by lunch_dinner_pan | 2009-12-14 01:20 | 構造