カテゴリ:構造( 2 )

サッシ

今日もついつい見に行ってしまった。
すると、1日で窓のサッシがすべて取り付けられていた。
玄関のポーチの壁にまで耐震ボードが入っていたので、驚いたのと嬉しかったのと。

旦那はほんとうに細かい人間だと思う。
本人いわく、仕事柄そうなるねんっ。といっているけど、実際はどうなのか。
逆に、細かい人間だからこそ、一緒にいてて助かる面も多々あったから、これがいいとか悪いとかはわからないけど・・・。

今日は、配線で電気のスイッチの場所が1つ足りないことに気付いたみたい。
ベランダの、吊り下げ金具の高さや位置に関しても、メジャーを取り出して、何回もはかり、私にちょっとこの高さならどうかやってみてっ。という。
また、電気のペンダントライトが丁度ダイニングテーブルの上に来るように配置できるよう、何回も家ではかって、私を座った真似させたりして、狭くないかとか確認していた。
こういう、細かいなぁ・・・ってタマに思うことがあるけど、上のこと1つ1つは、毎日の生活に密着していて、これの1つでも欠かすとたぶん、一生その家に住むかぎり後悔し続けるようなことなんだろうなぁ・・と思う。

たとえば、デザインでああしておけばよかった・・・って思うことがあるかもしれない、けれど、そのときそれがいい!と思ってやったことへの後悔や実際生活にとって不便と思うこととは違う感性だけの問題での後悔に関してはきっとどこかで割り切ルことが出来るんじゃないかと思うけれど、
生活上、不便と思ってしまったことへの後悔だけはずーーーっと付きまとうものだと思う。

現に、私の友達は、会うたび会うたびに、ベランダを失敗したと繰り返し言う。
こんなはずじゃなかった。これでは洗濯物も干せない。と・・・。
もう何十回と聞いた。
洗濯物を干すたびに、その子はこんなはずじゃなかった・・・と心で思って、嫌な気分で過ごしてるんだろうなと思った。

その子は、屋根も失敗したと私に言ったことがある。
屋根をきれいなマーブル模様にして、洋館のような家にしたかった。それが、どういうことか、水玉みたいになっちゃった・・・と。
これに関しての愚痴は1回しか聞いたことがない。

それほど、生活に密着してる部分での失敗は後に引くということだと思った。

私たちが唯一、あ、やっちゃった??って思ったのは、
サイディング。
ここは茶色で・・・と思っていたところがなぜか、ベージュになっていた・・・。
あれ????あれれ???
なんかの原因でこうなったんやろう・・・。もういまさら遅いや。なんせ工程表ではもうすでにサイディングに入っているではないか、いくら作業が遅れていてももう無理だろう。
担当の人にも嫌な思いさせるのもなんだし、、あきらめよう・・・と思った。

旦那に聞くと同じ事を思ったらしい。そして、もう無理だろうあきらめようと、2人で話をして、あそこは、べーじゅでよかったんだ!なんせ横から見たらその方がきれいやんッッと自分自身を言い聞かせるように、心になんども唱えた。

昨日、大工さんにその話をしたら「まだいけるか、一回ゆうてみはったらいいやん。」といわれた、
「いえいえ、もうあきらめたんです。なんか、今頃からいうのも悪いし・・」というと、
大工さんは「言うだけ言うてみはったらいいやん。トキワさんならいけるかもしれん。」と、
旦那は、ほんと、気が引けるわ・・・とか言いながら、電話したらしい。

すると、担当の方は、一回業者に聞いてみますねっ。なんとかなるかもしれないということでした。

だめもとで言ってみたけど、快く対応してくれたそうです。
大工さんに話をすると、「ね。いったでしょ。他のところなら無理!って言われるけど、トキワはやってくれたりするんよ」と。

他のメーカーや工務店なんかは、ぎりぎりでの変更は絶対不可。一度決めたものは変更できない。
無理です。無理です。のオンパレードらしい。
それが、トキワホームデザインは、まず聞いてみますねと言ってくれた事が嬉しかった。
結果はどうなるかわからないけれど、試みてくれることが嬉しいと思う。

これはまた、私の知り合いの話だが、とある工務店ともう契約寸前まで言ってたところで、とある工務店側が「それは無理です。それはできません。もう変更できません。もう無理です。」と連発したため、いっきに気分が冷めてきて、契約をとりやめた人がいました。
夢膨らんでる最中に、即答で無理です。から入られると・・・
テンション一気にガタ落ちして、どーでもいいやっ的な気持ちになるもんですね。
旦那いわく、その人に、トキワホームすすめてあげたらいいやんッ、家も近いンやしっというけど、、あまりにテンションガタ落ちしたせいで、もう家建てるのはあきらめたようです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2009-12-14 01:20 | 構造

耐震ボード

f0200901_135645.jpg
いきなり、写真から始まりましたが、今日は旦那もお休みだったので家族でおうちを見に行きました。
もう、耐震ボードと書いてある黒い板が貼ってありました。
良く建築中のおうちで見られる光景です。
この黒い板が地震から私たちを助けてくれるのかなぁ。

f0200901_1365131.jpg

これ。→

玄関周りの耐震ボード。エコとも書いてあるので、断熱効果もあるんだろうか。
ここらは、寒いので、それだと助かる。

f0200901_137458.jpg



玄関のポーチ上の瓦です。
これが旦那の言う、横からのフォルム
波うってる感じがいいのだとか。
たしかに、瓦だと重厚感があります。
周りの家がカラーベストが多い中での黒瓦はけっこう圧力あります。。

f0200901_1373291.jpg


玄関を入って、上を見上げると2階が見えます。
なぜならば、玄関のスグ前に階段があるから。
たぶん、壁があると圧迫感があるかも・・・(・_・;)
大丈夫かしら。

f0200901_137526.jpg



これは、まだ壁は出来てませんが、壁になる場所からの撮影。
廊下からリビング&ダイニングを透視しています。なんて

まだ壁が出来てないし、家具も置いてないからか広く感じた。
実際広いのかもしれないけれど、L字型にしたので、さほど広さは感じないと思う。
窓が多いッッ。
私は窓の多い家に憧れていた部分があるので、窓が多いッッと思ったのはメッチャ嬉しい出来事。
大工さんも、「この家は結構明るい家になると思うよ。窓が多いし。」と言ってた。
窓が多い=家具の配置に困る。
っていう面もあるけれど・・・。
今のアパートも、窓とドアが多くて、壁がほとんどないから、家具の配置に困りまくった。
その代わり、めちゃくちゃ明るくて過ごしやすくて省エネになるけど。冬は激さむよ。

f0200901_138291.jpg
これはリビングからダイニングを見ています。
ダイニングは6畳。そんなに広くはないけれど、狭すぎることもない。
奥の窓は出窓です。
大工さんは「ほんまに出窓は久しぶりやわぁって思ってタンよ」といっていました。
出窓って最近ないんやなぁ。
私の友達は家を建てて、1つだけリビングの横を出窓にしていたけど、その友達は「もっと出窓がほしかった!!」といっていた。
最初それを聞いた時、「え?出窓?今時出窓??出窓なんてもうふるいで!」なんていっていたくせに、
自分はちゃっかり出窓。
ダイニングの奥ぐらいはいいかなと思いまして。
出窓は上から雨の音がうるさいという話を耳にしたので、出窓の上は屋根をかぶせてもらいました。
大工さんはその話に妙に納得してた。

f0200901_1381476.jpg
これは水回り、手前が洗面所で、奥がお風呂。
水回りは特に楽しみです。
水回り大好きです。
別に掃除するのがすきとか言うわけじゃなく、見るのも好きだしその場所も好き。
掃除は大嫌いだけど・・・。
ユニットバスの搬入が楽しみです。

f0200901_1383076.jpg
家を前面右側から見ました。
ポーチ上の瓦屋根がせり出していて、そうとう圧力がある・・。
周りの家よりいえ自体がせり出してる上の、 瓦

今日は旦那がすごく嬉しそうで、メッチャ楽しいを連発していた。

その後、スタットレスタイヤを買いに、オートバックスへ。。。
来週は、木、金と、雪マークが出てる。
いよいよか。
スタットレス高い・・。・
ありえん高い。
頑張ってもらって、6万円までまけてもらって、購入。
あぁ、、、痛い。
この時期の出費は痛い。


他の工務店では、私のイメージしている家は建たなかった。
だから、そちらは断った。
トキワホームデザインだから、なしえたんかなぁと、最近でもつくづく思う。

先日、私が幹事をしている彦根ママの会のランチ会があった。
そこで、ママ友の1人がもう1人のママ友に、「きいて!!Rちゃんね、トキワで建ててるんやで!!!」
と興奮気味にいった。
そしたら、もう1人のママ友が、「え!?!?そうなん!?!?トキワなんや!!!」と・・・。

なにこの会話?!?!?
何か不思議。
ん??てか、なんで私がトキワで建ててるっていうことがそんな重大ニュースみたいないわれ方?
と思って、
「ちょい、ちょいまって、なんで私がトキワやってこと、で、おどろくん??」
と聞いてみたら、

どうやら、旦那さんの仕事の関係で知ってると言う事で、
なんか、ある意味、プレッシャー。
完成したら、完成お披露目会開いてねっッとか言われ、
そういう熟知した人達に、家見せるの不安。。
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2009-12-13 02:39 | 構造