カテゴリ:ユニットバス( 3 )

暗くなりすぎた?ユニットバス

おかしいな。
和室の生地以前書いたはずなのに・・・消えてる・・・。

ということで、今日は、ユニットバスです。
そのまえに、今日もポチッとな、お願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村


f0200901_040326.jpg


くろっ
こんなに黒くなるとは思わなかった。
でも、照明つけると明るくなるし、いいやっ
床が黒いのは、ありです
今のアパートは床が白いから、水垢がついてついて、目だって目だって、、、、
なので、旦那の独断で、床はグレーになりました。
私が気に入ってるのはこの横長の鏡です。

お風呂に入っているところでも、鏡見る?
子どもは喜びそうですね。
お風呂場は、たしか、2畳です。
実家のお風呂は広いので、それに比べると狭いですが、核家族ならこんなもんでしょうね。

f0200901_0443141.jpg

明日は遂に、引渡しです♪
お昼から、楽しみです。

あ。
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-02-18 00:45 | ユニットバス

大空間

本日も、まずはポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
このブログは、ブログ村アクセスランキングに参加しています。
皆様の日々のぽちっとな、清き一票でひびランキングが上がっていっています。
なにとぞ、ぽちっとなを宜しくお願いします。


f0200901_234261.jpg

お風呂。
木曜日に見たときとは、たった2日なのに様変わりしていた。
お風呂の壁もキレイに出来ていた。
あぁ!そうそう、たしかにこのデザインにしたわッ
と今頃になって思い出した。
お風呂は少し狭いかな・・・。
子どもと一緒に入ると苦しいかもしれない。
なんせ、小さい子どもはお風呂の中で遊ぶから。
でも雰囲気はいいかなぁと思う。


f0200901_235342.jpg

これは、ダイニングの出窓。家の裏側についているので、見晴らしも悪いし、家の浦の通路を通ることもできないほど。
でも、1つぐらいはつけてもいいかな?って思って付けてみました。
出窓は、雨が上にあたる音がすごくうるさいと聞いたことがあったので、上には屋根を少しかけてもらって音を防ごうと思ってます。
大工さんいわく、「出窓やるのは、ひさしぶりやわぁ。ほんまひさしぶり」と。
ほんとに、最近は出窓を見かけなくなったなぁ・・・
流行に乗り遅れてるのかな?私は。(^▽^;)


f0200901_24052.jpg


そして、今日のメイン♪
ダイニング方向から、すべての部屋を見晴らした景色。
窓窓窓・・・。
冬寒そう。。。暖房が効かなさそう・・・。(・_・;)
でも、かっこいいでしょ??
なんせ、和室のドアを開け放したら、1つに繋がる大空間。
もちろん。ダイニング、リビング、和室は1つながりです。
これだけ広ければ、イライラもしないだろう。
イラチとはもうおさらばです。

明日は、カーテンを選びに行ってきます。
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2009-12-20 02:24 | ユニットバス

窓&玄関ドア&ユニットバス搬入~

突然ですが、このブログは、ブログ村のランキングに参加しています。
現在、皆様のおかげで日々ランキングが上昇してきています♪
日頃のクリックありがとうございます。
今日も、まずはクリックを宜しくお願い致します。
皆様の1票が、ブログランキングに反映されます。

↓クリックで清き一票お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村


待ちに待った、ドアがついた!
これで大工さんが寒くなかろう。
といいたいところだが、暖房ないんやから寒いに決まってるやんっッッ

でも、明日からの豪雪に備え、一応窓はついてるし・・・ドアも・・・。なんとか風はしのげますよね・・・。

大工さんに以前、「風邪引かないで下さいねっ」といったら、「風邪は引かないねん」って言ってました。
すごいなぁ。さすが外で働く人。私なんて寒さにいちころ。すでに鼻水でてるしっ
でも、この鼻水は旦那にうつされた。これ絶対。

f0200901_0542550.jpg
耐震ボードの上から白の防水シートがはってあります。
日々変化する家。
この上に、サイディングが施され、ようやく家の外観が姿を現します。





f0200901_0544327.jpg

ほら!!
窓が入っています。
ここは、書斎になる部屋の明かり取りの窓。
細長くて、かっこいいでしょ!?
この窓は、いいなぁとオープンハウスを見てから思っていました。
ただ普通の窓ばかりでもなぁ・・・って思ってたので。


f0200901_055674.jpg

これは家の正面から見た和室の窓です。
和室にはこれの右側にもう1つ腰窓があります。
正面はヤッパリ大きい窓がベタかなと思って、あえてベタを狙ってみました。
南向きなので光がよく入ると思います。
和室=陰気臭いという雰囲気を払拭してくれればと思っていますが、日当たり過ぎたら、畳の色あせが心配です。



f0200901_055156.jpg


これは、リビングの窓。
LDKはL字型になっているので、よこに4枚窓。
そうとう大きい窓になりました。
窓の多い家は憧れてたなぁ・・・♪むかしから。
実家の家の近所に建っていた窓の多いとあるメーカーのおうちは、いつもとおりがかかりにふと見ては憧れていた。
まぁ・・・そこは、、、泥棒が入りましたがね・・。
防犯に不安はあるが、横にはもちろん、人感センサーのライトつけた。
これは、だんなが物置を庭に置きたい為。
夜物置に物を取りに行く時、暗いと何がなんだか分からんしね・・・。


f0200901_0552252.jpg
LDKのLD部分を、廊下側から見た。の図
リビングに大きな4枚窓。そして、ダイニングにも大きな2枚窓。こっちには靴脱ぎもつけてもらう。
ダイニングの庭で少し小さな家庭菜園でも出来たらなぁ・・・って思うから。
窓が多い。少し私の憧れていた家に近いづいた??かも。
明るい生活スペースにしたい。
昼間は、太陽光だけで過ごしたい。
光熱費もばかにならないから・・・。
当初は北向きの土地しか見つからず、、心折れかけてたら、ようやくふと発見したこの南向きの土地。
見つかってよかった。
妥協してなくてよかった。
南向きバンザイ!!!

ん??
窓が多い家は耐震が不安だ???って?
ノンノン!!
そんなのは今は昔のお話。
筋交いいっぱい入れて。
耐震ボードで、補強して、今は難しい検査も通過した家だから大丈夫ッ。
現場監督も、50年はもたせます。ッていってくれてるんだから、、、せめて娘がお嫁にいくまでは・・・。
地盤も固い土地だから。奇跡的です。

f0200901_0553366.jpg

そして、待ちに待った、ユニットバス搬入です。
ていうか、着いたら既に搬入終わってましたが・・・。
あぁ。早く、暖かいお風呂に入りたい~♪
今日は、寒くてしばれるのぅ。

私の一番の楽しみは。もちろん、女性なら誰もが楽しみにするはず、システムキッチン搬入です。
最後の方だろうな。

そして、一番の心配は、サイディングです。
サイディングばっかりは、家全体に張り巡らすわけだから、、想像つかない。
私の想像力をフル回転させても無理。
だから、どんな家になるのか楽しみな反面、かなり不安。

毎度、自慢しまくり、見せびらかしまくり、理屈こねすぎの、このブログです。
友達にもやはり、私が家を建てると言う事で、建てたいけど無理な友達からは嫉妬の嵐。
怖いので自慢できません。
自慢は、無言の自慢を、新しい家に招待したときにするとします。
同時期に家を建てる友達がいるけど、その子は何も考えず自慢しまくり。
そこも私だって!!なんていい返すはずもなく、ぐっとこらえて、
このブログで自慢します。
キッチンはオープンキッチンなんやでッと自慢されても、「私もやで」というと気分を害するので、そこもぐっとこらえて、「そうなんやっっ、オープンキッチンはやっぱいいよな。」という。
出来た時に遊びに来てもらったら分かることなので、今は言わない。
でも言いたい気持ちもうずうずする。だって人間だから。
だから、このブログが私の気持ちを解放する唯一の場所。
旦那に言わせりゃ、お前性格悪すぎ。だそうですが、自分では気を使ってるつもりなんだけどな。

子どもが生まれてからの私は変わった。
そして、今いるこの場所での友達は、子どもが生まれてからの私しか知らない。
変わってしまった私しか知らない。
だから、私を見る目は「どうせ、Rちゃんにはおしゃれな家なんて建てられないでしょ?」か、
「めちゃくちゃお金ケチって建てた家。やばい家ちゃうの?」ぐらいにしか思っていないだろう。

だから、私は無言の自慢をしようと思う。このブログで自慢しまくろうと思う。
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2009-12-19 01:45 | ユニットバス