カテゴリ:花壇( 2 )

偶然にも

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

今日、近所のお友達に、「上手に植えてるね~、意図的に植えたの??」といわれました
「え??え??なんのことですか?」と問うと、
「ほら、マリーゴールドと、大葉とピーマンって、意図的に?」
「え?変ですよね・・・やっぱ。花と野菜って・・・」

「ちがうよ~、旦那といってたんだけど、マリーゴールドは虫除けの花だから、野菜と一緒に植えるべき花やねんで。農家の人も植えてはるやろ~」

「え??そうなんですか!?!?たまたまです。偶然です。ただ、可愛かったから買っただけなんです。。」

「え、、、そうなんや・・・。上手にやってはるわぁっていってたんよ。。。」

あ、、、

でもびっくりしました。
マリーゴールドにはそんな役割があったんだ。

私はたまたま花屋でみつけた可愛い花。マリーゴールドだという名前も知らずに買った花。
ただ、食べたくて、植えた大葉とピーマン。
偶然にも深い結びつきがありました!

これはすごい。
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-05-14 01:09 | 花壇

花壇がついに始動

いつもご覧下さりありがとうございます(*´∇`*)
今日も一票お願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

花壇は、固い山の土がはいったまま、放置していましたが、
先日お友達にお花をもらったので、いちかばちか、固い山の土に植えてみました。
するとみるみるうちに枯れていくではありませんか・・・・
やばい!!と思い、週末、ホームセンターで、花と野菜の土。というのを購入。
黒くて、ふかふかの栄養豊富そうな土。
それを3袋も買って、一人で土を入れ替えました。。。相当疲れた。
炎天下の中。

そして、かわいいな♪と思ったお花を色々と、買ってきたので、それを植えました。
f0200901_1331413.jpg

オレンジと黄色のビタミンカラーばっかりになっちゃった。
私、元気が不足してるんかな?
ビタミンカラーで、元気をもらいたかったのかな?

花はいいですね
自己満足かもしれないけど、家に帰ってくると花壇の花に癒されます。
ちらちらみてしまうし、家を出るたびに、様子をうかがってしまうので、
花が家族の一員みたいで、育てるってやっぱ楽しいなぁ♪と思います。

f0200901_135597.jpg
マリーゴールドの花は、大輪で、きれい。
一目ぼれで買いました。
まだ、まだ、花壇の隙間を埋めるべく、いろいろ植えようと思います。

右の方は、大葉とピーマンを植えました。
え?花壇なのに?菜園?
と心配したくなるような配置。

適当主義の私の性格を反映したかのような、花壇。

そのうちどうなっていくかが、みものですね~

スローライフ、を目指して♪
ひび、のんびりゆっくり、育てます。
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-05-13 01:37 | 花壇