カテゴリ:日常( 12 )

花柄ワンピとユーカリの木

ご無沙汰してます♪

いつもご無沙汰しておりまして申し訳ありません。

かといって忙しいわけじゃないんですが、ブログのネタがない。ということでご無沙汰中です(笑)

ネタがあるときだけ書きます

f0200901_19463939.gif


これどうでしょう。

私の手作り子供服2作品目です。

花柄の夏っぽいワンピース、後ろの首元にゴムが入っているので、襟ぐりは伸び縮みして着やすいと思います。

胸元には少し大きめのリボンを。

本人、少しポーズを決めてるつもりらしいです。


f0200901_19562555.gif


これは、ユーカリの木です。
枝?かな?

ユーカリは花粉症に効くんだって~と昨日ネットサーフィン中に発見して、
ユーカリを玄関先にシンボルツリーとして植えようかと考え中。

なんか良くない?ユーカリ。
花粉症に効くと聞けば、旦那もオッケーするかな?と思って。


玄関の縦長窓に瓶に入れて置きました。
多少日当たりもあるのでいいかなー


f0200901_2045821.gif


そしてstudio mのグラタン皿

グラタン皿はずーっと旦那と結婚する前によく一人暮らしの家へ料理を作りに行っていたときから使っていた100均の物だったので、今回は新調しました。

こういう重厚な感じので、グラタン作ったらおいしいだろうなー。

でも値段のする皿は初めてなんで、ドキドキしながら、皿洗いすることになりそう・・・

散財とまでは行きません。

なんせ、今月から節約モード突入なんで、ちょこちょこ揃えようと思ってます♪
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2011-07-01 20:09 | 日常

ため息しか出ません。。。

最近の私はというと、こういうものを作っております。
↓ 母子手帳ケース。



f0200901_2022792.gif


めっちゃ時間がかかるんだけど、達成感はかなりありあり!


最近、5月病??
心の病みたいにため息ばかりが出ます。


そういえば、近所のおうち、室外機をもろに隣の家に密接してつけてて、3個も4個も、並べてぜんぶ隣の家に当たるようにつけてて、、やめてください。と隣の人が言ったら、「ここしかつけるとこあらへんがな!」って逆切れしたよ。。。。
その一部始終を見てしまって、私は朝からため息しか出ません。。。

あんな、デカい室外機、3個も4個も、夏になったら、熱帯夜確実。。。
ありえないと思う。隣の家の壁に直に熱風があたる。
あれで、電気代上がったらどう責任取るつもりやろうな。

芝が枯れたらどう責任取るつもりやろうな。。。。

仕方ないなら仕方ないなりに言い方ってもんがあるやろ。

申し訳ないですが、、ここしかつけることができないのです。。ほんとうにすいません。
と平謝りしてもいいぐらいのことやと思う。
それを、あらへんがな!!って逆切れ・・・・

人間性を疑うわ。

もうすでにいろいろあって、人間性も疑い疲れたぐらいの時期やけどね。

私やったらノイローゼになりそう。
あんな家の隣にぜーーーーーーーーーーーーーーったい住みたくない。

そんなこんなで、今日は朝からため息しか出ず、黄砂がひどいというのに洗濯を干してしまい、
帰宅したら洗濯物が飛んでたよと、隣の人が拾ってくれていて、取りに行き・・・・

朝からスイミングに娘の病院へと、遠くの病院へと、、かけずりまわり、
疲れもピーーーーーく。

はぁ、、、、ため息しか出ません。

旦那も話も聞いてくれないだろうし、最近、返りが遅いから、疲れて会話もないだろうし、
モヤモヤが晴れません。

どうしたらこのモヤモヤが晴れるのかな。
吐きだし口がないから、こんなしょうもない内容をこのブログに書く羽目に・・・・。

思いっきり大きな声で、いろんなことを罵倒したい気分。
こわ。。。
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2011-05-13 20:26 | 日常

経済の停滞

お久しぶりです。
東北太平洋沖地震で、被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。。
毎日、テレビを見ては、胸が締め付けられる思いで、、
なぜだか、被災もしていない私が、体調がずっとわるいです。。

私はストレスがたまったり心配事があると、胃に空気がたまります。
もともとゲップが出ない体質なのですが、ストレスがたまると過呼吸になり、空気を大量に飲んでしまうようなのです。無意識なので防ぎようがありません。

そして、お腹がパンパンになり吐き気に襲われるというわけです。
そしてそれが最近ずっと起こってます。。。

きっと無意識のうちに、今回の震災の映像みてそうなってたのかもしれない。

ところで、日本赤十字に送られたお金は、被災者全員で、均等に山分けされるとテレビで言っていまいた。
復興に使うお金は、国の税金から出るそうです。
ということは、国が潤わなければ、復興が格段に遅れるということ。

被災者が、住むところを確保し、生活を軌道に乗せても、街が街として機能しないと、生きていくこともままなりません。

なので、なので、国にお金を回すこと=企業を潤わせることが大事だと思います。

そんなことをするぐらいなら、義援金に回せば?とか、
節約して義援金に回すとかは、お金の流れがまるで変わるということ。

企業に回すお金をすべて義援金に回してても復興は遅れるし、義援金には回さず、企業にすべて回してても、復興は遅れます。

だから被災していない人は、本当に普通の日常を送るということがいかに大事なことか。
電気などのエネルギーの節約以外の、節約がいかに復興を遅らせるかということ・・・。
経済は停滞させてはいけない。
これが根底にあって、そのうえで被災者の気持ちに寄り添い、助けていくことが大事なのかなと思いました。

本当に、経済だけは停滞させてはいけないです。
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2011-03-31 21:59 | 日常

ネーム入りボタン♪

こんにちは~!

先日、娘を親元へ預けて、夫婦でスノーボードへいったものの、体中が痛いです。。。

そうとう無理な滑りをしたのでしょうね。。。
本当にゲレンデでも浮いてました。

先日、AZURのみんなで注文していたネーム入りのボタンが届いたよー!とYU-mamanちゃんから連絡があり、もらいに行きました♪

なんてかわいいボタン♪

こちら
f0200901_16322466.gif


リンゴのボタンにしました♪
たぶん、うちの娘はかわいいものが好きで、、ちょいとメルヘンでこどもっぽいところがあるので、こんな果物のボタンなんて喜ぶかな~と思いまして

ボタンにはひらがなで、フルネームを入れてもらいました。

f0200901_16334783.gif


幼稚園に行き出した時には、通園グッズにこのボタンをつければ、すぐに名前がわかるし、かわいいかな~と思って。

通園グッズに限らず、子どものものは紛失しやすいので、ボタンをつけれたらなぁと思います。
子ども同士でも読めるようにとひらがなで。
お友達に「ゆーあちゃん、落ちてたよー」なんて声かけてもらえると嬉しいな。

まだまだ先の話ですが、かわいいボタンは結構お値段もするので、こつこつと揃えていけたらなぁ~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2011-03-07 16:36 | 日常

娘の次は…

娘の次は・・・旦那が・・・

嘔吐&下痢で、、健康な娘と私は実家へ帰っていました。

あまりにもひどい症状のためうつると危険ということで…。

大人では家で苦しむだけの病気でも小さな子供は入院になりかねないので怖いですね。

そして、今日実家から帰ってきたのですが、除菌オタクの私は、家じゅうを除菌。

キッチンから、ソファーからテレビのリモコン、家中のドアノブから、、あらゆるスイッチ、すべてアルコール拭き、、
さらには床にまでアルコールを吹きかけ、トイレは空中散布。。

アルコール吸いすぎて逆に気分悪い。。。

ここまでやってうつったらよっぽど運悪い。

でも旦那ももうすでに完全復活を成し遂げているし、なるべく病気には気をつけて楽しく過ごしたいな。、


ということで、1週間ほどハンドメイドもお休みをしていたせいか、どこまでなにをやっていたのか、思いだせない~
波に乗れない~

でもやるぞ!!

今年は一発やってやる!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2011-01-28 19:24 | 日常

娘が・・

娘が朝から嘔吐・・・。
昼ごろまで食べては吐くという感じで大変でしたが、そのあとは、おさまり、今は元気にしています。

いったいなんだったんだろう。
下痢はしていないし、熱も平熱。36.3℃です。

うーん・・・

昨日、ふざけてお風呂のお湯をごくごく飲んで、「おいち!」って言ってたからか???
それとも、一昨日のお茶を間違えて飲み続けてたからか????

それとも、寝る前に、チョコクラッカー、ジュース、たけのこ、パン2枚という大食いをしたからか??

思い当たる節はさまざまいっぱいありすぎる。。
なんていうこった。

私の注意不足ですねどれもこれも。

今は元気にクレヨンしんちゃんを見ています。
よかったよかった・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2011-01-21 19:55 | 日常

アウトレットへgogo!

またまた行ってきましたよっ。
三井アウトレットパーク滋賀竜王♪

ただたんに、特に何を買いたいとかなにもなく、ぶらぶらしよと思って行っただけなのです。

f0200901_1541948.jpg
今日買ったものはこんな感じ。

リングイネ?とかいうパスタ。円高還元セールで安くなっていた。
あと、バジルトマトのソース。

すべて円高還元。

娘の帽子。これも3900円→980円と破格の値段。
娘はかなり気に入って、にこにこしながら、「ぼうちーぃ」と言いながらかぶっていたので、ついつい2つもかっちゃいました。
秋仕様。
これなら、なんか作れそうやなと、研究のためにも。


f0200901_1564678.jpg
お気に入りは、この帽子。
パッチワークな感じだけれど、ベレー帽とニット帽がミックスされたようなポムッとしたデザインが子どもにかぶせると妙に可愛い。
なんだこりゃ。ってかんじの可愛さがあるので、耐えられなくて買ってしまった。

そして、驚かそうと思って、最近仕事が忙しい旦那へ、服と靴下のプレゼントを買いました。

驚いたかな?
喜んではくれました。

私は?
又今回も自分のものは、ナシです。
いつもこういう役回り。

秋も深まった頃にもう一度出直すとするか。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-09-02 01:59 | 日常

おうちランチ&ステキなもの

ここ2日間、ブログ更新できませんで・・・。かたじけない。
昨日は娘を寝かしつけてるまま、寝てしまいました。。。きづいたら朝の5時・・・。
コンタクトしたまま、寝てしまっていたので目がかすんでかすんで、、目を洗っても目がかすみ、本気で失明したかと焦り、あたふたしてたら、もう寝れませんでした・・・。涙

昨日は、お友達2人が遊びに来てくれました。
ハンドメイド友達~♪
先に来たお友達1人と、手作りのカンパーニュでサンドイッチを作って食べました。
f0200901_22123474.jpg

カンパーニュって難しそうに思いませんか?
実はこれが超簡単なのです。
サンドイッチパンでサンドするよりも歯ごたえがあって、もちもち感とずっしり感で、相当お腹いっぱいになるので私は大好きです♡
具は、レタスと、ハーブレモンの照り焼きチキンと、ハムです。ここにマヨネーズをかけるだけ。
なんと簡単♪
カンパーニュは、ゴマのカンパーニュを焼きました。

そして本日は、道の駅(←ナチュラル&カントリーずきにはたまらないステキ道の駅)まで、友達が乗せて行ってくれて、以前からずっと狙っていた、パン職人が作ったオリーブオイルとやらを購入。
f0200901_22144950.jpg

これ、見た目もキレイで、こうやって置いておくだけでかわいいな。
中にハーブが入ってるから特に♪
こういうの自分で作れるようになったら素敵だなぁ

普通のオリーブオイルとはどんな風に違うのか早く食べてみたいです。
フランスパンを焼いて、オリーブオイルをたらして食べたいっやってみよっ。







f0200901_2216827.jpg

ほらっ。笑
パン職人が作ったんだってッッ
パンにメッチャあうってこと
どんな味がするのかなぁ~
風味かなぁ~
風味なら旦那には分かるまい。なんせ鼻が悪いから・・・


そしてそれから、セリア(100均)に連れて行ってもらい、
こんなハンドメイドグッズを買いました。
f0200901_221819.jpg

最近の100均はすごいね~
こんなものまで手に入るんだから、なめたらあかん。

これで、モチーフ作るつもり。
秋~冬にかけて、ワンポイントに。かわいいかな。

このほかに、ファスナーやらなんやら、布団バサミやらなんやら。生活感あるものを買いました。

こんな風にあわただしく過ごしている1日の中で、柚子あんぱんを焼きました。
オーブンで焼いてる最中に出かけたので、2時間後帰ってきたら、コゲはしないものの皮がかたくなっていました。
そりゃそうだ。笑
でも、しっかりと味はおいしかったです。
それでいいのだ。

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

清き一票お願いします♪↑
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-08-26 22:22 | 日常

プチトマト

今日は腰が痛くて痛くて、出産の時以来の腰のあまりの痛さに、寝込んでいました。
先日は、娘が熱を出してずっとフニフニ寝てくれていたのに、今日はすこぶる元気になってテンションMAX・・・。
こんなときに・・。

しかし、こんなときにでもやらなければならないことがあるのです。

家庭菜園!

お水だけは、やらないとこの炎天下。この猛暑。
腐ってしまいます・・。枯れてしまう。
ここまで育ててきたのに・・

パプリカは、以前旅行に行ったときに、1日水やりできなかったのが原因でしょ。若干腐ってます・・。
最近身がなり始めたのはきれいです♪

毎日のように収穫しているプチトマト。
f0200901_1434856.jpg


娘は、「いちごーいちごー」といいます。
赤ければなんでもイチゴか?

そして、食べました。
かたーい。かたーい。といって、どうやら皮が固くてかめなかったみたい。

でも、甘いんですよ♪
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-08-19 01:44 | 日常

アウトレット

三井アウトレット滋賀竜王!
まで行ってきました。
3連休出しこんでるだろうとは思ったけど、別に混んでたら帰りゃいいか・・ってなぐあいに気楽に行きました。
そりゃ、岐阜や大阪やってなってくると小旅行なので話は別だけど、、別に圏内の施設にそれほど気合入れるわけでもなく、軽くMYCALイコカッってな気持ちで行ってまいりました。

叔父がアウトレットの真横に住んでいるため、もう3年ほど前からアウトレットが出来るという話を聞いてました。
最初は、またでたよ。ほらふきが。とか思っていたけど、どうやらアウトレット建設に反対のグループのリーダーしてるとか聞いておや。どうやら本当っぽいね。って思ってたんだけど、実際たってみると、ほんとに出来ちゃったよ。。。って思いました。

今現在、私達がすんでる家の前は近くのスーパーへの通り抜けがひどく、住宅地なのに!とイライラしてましたが、叔父さんのイライラはこれ、はかりしれんやろうな・・・と

もちろんプレオープンの日は、会社に2時間も遅刻したらしいですよ。
遅刻といっても自分の会社やから別にいいんやろうけど朝から渋滞はイライラするわな。

駐車場に、長野ナンバーや、京都大阪石川、岐阜、奈良、
ありとあらゆるナンバーを目にして、
おやおや、滋賀もなかなかやりおるな・・・と、

感心しましたよ。

目指すはGAP!
40%セールをしてると聞きつけ、どうしてもいきたくて。
そして、娘の服を激安でゲット!旦那の服も!!
私、自分の服だけ買えなかった・・・。

実家から程近いので、また来週にでも平日にゆっくりとイコカ。

レゴに入ると娘がブロックで遊びたいと泣き出したため、中の自由に遊べるコーナーで遊ばせていたら、少し大きいお姉ちゃんがせっかく作ったブロックを奪おうとして喧嘩になり始めました。
私が娘を連れ出そうとすると、大泣きし始め、そこからぐずぐず・・・・

結局、あんまり回れず、
岐路に着く。。。。

車の中で爆睡。。
眠かったんだね・・・

アウトレットってなんであんな作りなん???
メチャ暑い。冬はメチャ寒いね。

1つの町みたいなイメージなんでしょうか。

そして思ったのは、ああ、なんで独身時代に出来てくれなかったの・・・・と。
毎日いってたで。
お金を色んな店に落としまくって、
買いまくりのどうらく娘と化してたで。

そういう意味では、今出来てよかったんか。。。
金銭尽き果ててそう。。。

次の狙いは・・・。
栗原はるみです!
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-07-17 23:10 | 日常