カテゴリ:マイホーム( 5 )

あれから1年

夏・・・といえば、
去年の夏、急に旦那が「家建てるのもありかな?」と言い出し、マンションへ引越しを考えていた私達は、突然マイホーム計画に乗りだした。
あれから、まだ1年。
夏のこの蒸し暑い中、市内中の分譲地をみて回り、なかなかいい土地に出会えず、ここらで妥協するか?と思いが定まらないままでいたなぁ。
8月の終わり、今の土地と出会い、即決定。
メーカー住宅しか建っていないこの分譲地に一番乗りに工務店で家を建てることに、私達はなんの抵抗も感じていなかった。
やっぱり不思議ちゃん?
おかしいのでしょうかね。周りから見たら、ただの変人?
もちろん、一番乗りで工務店を建てたから、、興味津々のメーカー住宅の方々が上棟の日にはいろいろ通りがかりに質問されてました。
本当に完全木造なんですね・・・とも言われました。
見学に行くたびに見知らぬおじさんが私達の家をじろじろ見ながら立っていました。
ちなみに敷地の中で・・・。だれ?

まぁ、木造で一から作り上げていく様に興味があるのかな?と思いそのままにしておきましたが。
ちょっと怖い。。

土地が決まってから工務店を決めたため、工務店を決めるときは土地を取られないか・・・さすがに焦った。
最終3つまで工務店を絞り込んだが、旦那と意見が折り合わず、、もういいわ。と妥協しようとしたところへ、だんなが実は俺も内心はそう思ってタンや・・・と私の意見と同じだということを打ち明けたので、すぐに決定。
それが今の工務店です。

地元密着の工務店なだけあって、かなりアットホームで相談しやすかったのがいいところでした。
かなりのワガママを聞いてくれて、住み始めて半年がたちますが、まったく不自由はしておりません。
デザインをもう少しこってもよかったかなぁ・・とは思うこともあるけれど、
住みにくいと感じた事は1度たりともない。
これは家というものの意味をなしていることだと思います。
家はやっぱり住むところだから、住みにくいと感じるのはつらいもの。。。

洗濯物の物干し金具から、扉の開く方向、扉の収納方向、バック棚の高さや、蒸気のために貼ってもらったキッチンパネル、ソファーの位置からキッチンでの足元が見えない角度にした間取り、、、
主婦の動線的にも非常に楽で、一軒家で暮らしていることを忘れるほどです。

目に見えないほどの小さなことにこだわったことが住みやすさに繋がったなーって、夫婦ともども満足しています。

デザインは好みが関係するからなんともいえないけれど、欠点を挙げろといわれると、、ありません♪

ほんとにこだわった部分はとてもとても細かいところで、電気の位置が、キッチンから何センチとか、コンセントの位置が壁からどれぐらいとか・・・。
物干し金具は、窓からどれぐらいあけて、高さはどれぐらい・・・。とかなり綿密に指定しました。
頭カチンコチンか!ッて思われてるかもしれませんね・・・。

これから家を建てる人は、すべてを設計士任せにせず、普段から生活している中で気になる点などをまとめておいて、細かく指定すれば、とても住みやすい家になると思います。
生活のこだわりは人それぞれ違うので、個人個人の身長やくせや、習慣にあわせて設計士は設計してくれません。
なので、自分の事は自分でいわなければならないのです。
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-08-17 00:58 | マイホーム

今やりたいこと

道路からの視線が気になる。
これはもう南向きの土地ならではの、デメリットなのじゃないでしょうか・・・。

気持ちが落ち着ける感じがしない。

プライベートな空間がほしい、
最近オープン外構が流行ってるし、と思うけどなんせやっぱりクローズがいいのかな?ともおもう。
じゃあ、半クローズな感じにする?ということで、駐車場として取ってる前の部分と後ろの部分の庭の間に、木々を植えて柵にしてしまえ作戦をそのうち決行しようかと話しています。

私はしばらくしたらどうしてもしたいことがあって、4枚窓の掃きだし窓のところから、一続きで出られるサンルームがほしい。
トエックスのガーデンルームをつけたいです。
娘が庭でプールなどをしなくなった頃にともくろんでいます。
そしてひと目を気にせずゆっくりと暮らしたい。

当初、閑静な住宅街に憧れて土地を選んで、やっぱり住宅密集地ともなると、癒しはさほどないなぁ。
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-08-14 02:10 | マイホーム

復活!

本日、光が開通しました。
eo光です♪
まだブログ見たりしかしてないから、光のサクサク具合がいまいち分からないけれど、そのうち映像を見だしたらわかるのかな?
待ちに待ったこの日♪
パソコン病の私の取ってはこの1週間はながーいながーい1週間でした。
早速つないで、さくさく。

さて、引っ越して1週間になりますが、快適♪
何が快適かって、キッチンライフが快適♪
と、キッチンライフをすんごい喜んで、嬉しがって、るんるん気分の私でしたが、数日前、この私をどん底に落とす出来事が!!

なんと、キッチンメーカーのミカド破産。
破産ですよ破産。

さて、どうなるこのキッチンとカップボード。
ミカドに思い入れ強い私としては、ほんま他のメーカーなんてイヤやッッ
キッチンパネル1つにしてもショックでならないゎ。

たとえば、キッチンのブルモーションとか、カップボードの扉とか、壊れた時どうするん?という疑問が。
全取替え、で、他社とかいやですよ。
だって、使い始めたばっかりでこの仕打ちっっ。

破産とは恐ろしいものですね。

ニッチに、可愛い観葉植物を置きました♪
イメージどおりにリビングは仕上がりました。

ベタな間取りを旦那が考えてくれたおかげで?、すっごい住みやすいです。
生活がしやすい。
導線がしっかりしていて便利。

と、べた褒めしすぎ?

ペアガラスの素晴らしさを実感。
どんな寒い日も結露しない。
雨戸も閉めたら、最強。周りの音全く聞こえない。
どんだけ、壁厚い。
最近の家はすんごいね。
プライバシーがっしりやね。

旦那が帰ってきた車の駐車の音すら聞こえない・・・
さてはて。。

最近旦那の帰りが異様に遅いです。

車を私が使う日は、夜中1時ごろ、旦那を迎えに行くこともざらです。
過労で倒れなければいいけど・・・・と心配。
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-03-08 23:19 | マイホーム

しばしのお休み♪

明日、ついに引越しです。
そのため、明日から、インターネットがしばらくの間使えません。
ということは?
このブログも更新できなくなります。
3月8日光の工事。そのあと、開通です。
10日ほど、ブログをお休みします♪

その後は、、家具が運び込まれ、がらりと変わったお部屋をご紹介します(*´∇`*)

ダイニングテーブルや、テレビ、テレビボードを新調しました♪
お楽しみに~
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-02-24 02:13 | マイホーム

最近のもっぱらの会話

友達が近々家を建てることになりました。約2名。
最近まわりでは、ブームとなりつつあります。
やっぱり、金利が安いから?土地の値段が下がってきてるから???
私が日頃とても仲良くしている友達も家を建てようか考え中らしい。
私は、不動産屋の営業か!?といわんばかりに、ここがおすすめよ!ここに住もうよ!もう建てちゃおうよ!!
今しかないって!!今建てなかったらいつたてんの!!とうるさいくらいに言っていたら案の定「なんか不動産屋の営業か!」っていわれた。

だんだん私の話を聞いてると、その気になって来るらしく、帰る頃には、今しかない・・・今しかない・・・と心に念じるほどに洗脳されちゃったみたい。。。汗
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-01-21 01:23 | マイホーム