カテゴリ:ハンドメイド( 10 )

薄紫のリネン×リバティのバネポーチ

昨日は、楽go市という、ワンデイショップに行ってきました。
素敵な作品ばかりで、またそれを作っている作家さんたちもキラキラまぶしくて、
大変刺激を受けてきました

素敵なお買い物もたくさんしました~
そして使いすぎてしまった私は、銀行残高を見て、あっけにとられました。
え。盗人に入られたか?ぐらいのいきおいで。。。

ただここの所私が使いすぎていただけなのですが…。

ああ、このままじゃ、念願のロックミシンには程遠い・・な。
旦那におねだり攻撃で行こうか。
そのためには、日ごろからしおらしく、優しく、甘えないとなぁ・・・
私には無理かな。。。

昨日買った、モノのご紹介です~

f0200901_9273769.gif


こちら、かわいいでしょ~

ukiukiさんってかたの、作品ですがとってもかわいいのです♪
春らしくてやわらかくて~
そよそよ~って感じで。

そのほか、シュシュやバッグなどもとってもお得な福袋を買いました~♪

タグやお菓子も買いましたが、他の商品もいろいろ欲しいものは山ほどあったんです、、金銭尽きてこれぐらいで。。


そして、素敵な陶器屋さんにもよって、、でもここではお高くて買えなかったのですが、
リバティの髪留めや、レジンの木製クリップなどなど~をかいました。


最後に、この前作った私のものの紹介。

f0200901_9352142.gif


薄紫のリネン×リバティのバネポーチ。
エレガント路線で攻めようかと、バネ部分のカンの色をゴールドにしたのですが、
持ち手部分の金具の色がアンティークという異色の組み合わせ…。

薄紫のリネンはとてもさらさらしていて、気持ちいいです。

これから夏にかけては、こういう生地を愛用していきたいなぁ…



こちら、ぽちっとしていただければ大変励みになります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2011-02-26 09:37 | ハンドメイド

パニエシートで、きらきらのもこもこ♪

パニエシートで、きらきらもこもこの小物入れを作りました。

f0200901_0191195.gif


どうでしょう。


私、最近、パープルにとってもはまっていて、この妖艶な感じと、エレガントな感じに虜なのです。

紫は欲求不満の色とは、よく小学校の頃に言われたたなーなんて思ったりして、、本当にそうなのでしょうか。


f0200901_0204464.gif


中底はリバティにしてみました。

初リバティ。

ちょこ使いするととってもかわいいですよね。

これからはまりそう。


パニエシート簡単にできて楽しい。

少し値段は張るけど、個人的に楽しむにはもってこいかも。

まだあと2枚あるしそのうち何か作ろうかな。

そして、今日はイチゴ大福とアンパンマンのパンを作りました。

娘はとっても喜んで、あんぱんまん、ありがとー。っていいながらむしゃむしゃ容赦なくあんぱんまんのお顔を食べておりました。(笑)

ありがとうといいながら、顔を全部食べちゃうタイプなのね。(笑)


お帰りの際に、こちらぽちっと押していただければ、大変励みになります♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2011-01-31 00:25 | ハンドメイド

エレガントなふわっとポーチ

春らしいエレガントなバネ口ポーチを作りたくて、
いろいろ考えてギャザーを寄せようと頑張ってみましたが、よせきれず、
こんな具合に。

f0200901_151161.jpg

暗くてわかりにくいですね。。。

また晴れた日の日中にきれいに撮ってアップします。

透け透けな小花柄の布は、本当に何に使えばいいか悩みどころだったんだけど、
うち布つけるポーチに、あえてふわふわ感を出すためにつかえばいいんだ!!
と、このポーチを作り終えてから気づきました

おそっ。。。

持ち手もいつもよりも豪華なものをつかってみました。

この3つのお花がつながっているレース、フリンジレースだったものを切り離して使用。
ゆらゆら揺れるかんじが、春らしい?

いったい何を入れるのでしょう。このポーチ。

色違いも作ってみたいなと考えています。


こちら、お帰りの際にぽちっと押していただければ、元気になります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2011-01-19 01:54 | ハンドメイド

ファブリックトレイ

少し小さめのファブリックトレイを作りました。

f0200901_15451426.gif

これ!
赤い小花柄がとっても胸キュン!

最近小花柄にはまってしまって、、似たような小花柄の布がいっぱい

無地の布が少なくなっていることに気づかず、、たまに焦ります。



4隅にちりばめられたパールが、おしゃれでしょっ

接着芯を中に入れているので、結構しっかりとしたつくりです。

アクセサリー入れになればいいかなって思います。


色違いでもう一つ。

f0200901_1547321.gif

こちらは、カーキ色の小花柄。
上の赤い花柄との色違いです。

これも、派手にならずシックでいいかなーと思います。

こちらは、緑のパールビーズ。


1つは、枕元。
もう一つは脱衣所において、
はずしたアクセサリーがなくならないように!


最近手荒れがひどい中、手縫いの針仕事は大変です。。
今回は4隅のパール縫い付けるのがほんとに大変で…。
普段は何でもない仕事も、この手では・・・。針が滑る滑る。。


さて、次は何を作ろうかな。


お帰りの際にぽっちっと押して行ってくだされば、大変励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2011-01-18 15:52 | ハンドメイド

最近作ったものたち

最近、のちのちのために、すこしミシンに慣れておこうと思って、いそいそとミシン作業をしています。
夜な夜な。

1日1つ。を目標に。
やぱ、ミシンって言うものは奥が深いですねー。
やってみて気付くことが多い。
次ぎ作るときはここをこうしようとか、ここを先に縫おうとか・・・。
基礎が全く分かっていないので、とりあえずは色んなものを作ってみて、なるほど展開図はこんな形なのかということを1つ1つ把握して、それを元に自分でパターンをおこそうかと思っています。

そして1つずつ作っていくと、日々違ってきているのがわかります。
初日に作ったものはもう見せられないほどのひどい有様。
左側のやつです。
f0200901_1501049.jpg

ポーチみたいなやつ。
ファスナーを開けると、、、ひどい有様。。。
無残な。。

真ん中のは昨日作った、シュシュ。
これはまだ、簡単だったので目ぐらいはあてられる。

そして、右側は、今日作った、ばね口金のポーチ。
これは、だいぶいい!
縫い目も、揃っていて、まっすぐだし。。初めて成功したといえよう・・・。

f0200901_1521814.jpg


このラミネートのバッグには苦労しましたよ・・・。
簡単なデザインなので・・と思ってルンルン気分で作り始めると、ミシンが滑らないのなんのって、、おおわらわでした。

ネットで色々調べてみるとてんかふんを塗ればいいと書いてあるので、試してみる。
するとすべりがよくなりミシンが走り出したー。

このバッグは小さめなので、娘のお気に入りです。
これが出来たら、幼稚園に行きだしても、幼稚園バッグの手作りも安心!?
体操服入れとかね・・・。

さて明日は、ハンドメイド仲間との作戦会議ですー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっと一票宜しくお願いします♪
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-09-21 01:55 | ハンドメイド

滋賀がいいもん市

今日は、栗東で毎月第二日曜に行われているという、滋賀がいいもん市にいきました。
今流行りの手作り市です。
手作りのものがいっぱい。
夢の世界が広がっていました。
それにしてもみなさん、クオリティーが高いのなんのって、腰を抜かしそうでした。
いや、けっして大げさではございません。

私は、デジカメケースとお手元セットと、ハンカチ&スタイと、シュシュ、生地×2枚、皮×2枚、コサージュつきの髪飾りを買いました。

今回は買えなかったけど、私の心にズキューンときた商品は数知れずです・・・。
また来月も行きたいです。
レースのモチーフがついたネックレスが物凄い気になる。気になりすぎて気になりすぎて・・・。
じゃあ何で買わなかったの?と問われると、金銭尽きるのが怖くて、臆病者なんです・・・。

明日は、写真でご紹介します♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一票宜しくお願いします♪励みになります(*´∇`*)
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-09-13 00:45 | ハンドメイド

母からのプレゼント

最近、少し忙しくてなかなか、ハンドメイドで来ていませんが、
少しの時間を見つけてはこつこつとなにかやっています。

今日は、母からもらった手作りの贈り物を紹介します。

昔から色々と作ることの大好きだった母は、手作りのものをせっせか私にくれます。
孫のためにあんだ、カーディガン。などなど

f0200901_234827.jpg
そして、これ、レース編みのドイリー。
玄関の花瓶の下に置いて!と場所まで指定です。


これは、かなりしっかり出来ていて、こんな規則正しく、糸の強い弱いなどなく、編めるなんていったいどうすればできるのだろう。そして私はいつになったらこんな風に編めるのだろうか・・・。

母の指定どおり玄関の花瓶の下に敷いています。





秋の足音が聞こえる今日この頃。
?ん?
聞こえる?

・・・・しーん・・・・

聞こえませんね。

毎年この時期にはそろそろ足音が、忍び足が聞こえる頃なのに、今年ははるか彼方で、少々道草くってるみたいですね。

f0200901_2348289.jpg
でも、良く行く道の駅には、ほおずきがありましたよ~

花瓶がないので、適当に、、
私が、自家製天然酵母をおこすために買った、激安の瓶に入れて・・・。
ぜったい倒れないので、これもありかな?

明日はもう少し、何か乗せれるように頑張って作ろうかな。

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
一票お願いします♪
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-08-28 23:48 | ハンドメイド

レース編み♪

以前から取り掛かっていた、方眼編みを早く完成したくて、今日は必死に編み進めました。
f0200901_1485386.jpg

半分ぐらいまできました。

これは、私のレース編みでの初めての作品となります。

普通の編み物には、すぐ飽きてしまう正確ですが、レース編みは模様をみながらわくわくできるので、飽きません♪
楽しく編み勧められるし、これなら私にも出来そう。
これが完成したら電話台にでも置こうかな。

まだまだやりたいことはたくさんあるっっ
あみぐるみもやってみたいっ。

最近、こうやって作ることを始めてからは毎日が楽しくて仕方がありません。
そして睡眠不足で眠くて仕方がアリマセン・・・笑
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-08-24 01:52 | ハンドメイド

レース編み♪ 初モチーフ

なんか、いろんな人のブログを探検してたら、レース編みでモチーフをつなげて、マフラーのようなものを作りたいッッ。なんて思ってしまい、
今日は実家に行ったついでに、トーカイ(手芸屋)で、買い物をした。
レース編みのレースは、ハマナカの生成り18ぐらいの少し太めのやつ。
ついでに、鈎針2/0を買った♪
ということは、モチーフの本も買わなければ、、
本も購入・・・。

さらには、用もフェルトの下の、スポンジを買って・・・
そんなこんなして、丸かんやらなんやら買っていたら、結局3000円ぐらい行ってしまいました・・・。

でもでもなんのその。そりゃ挽回すればいいんです。

これで少しでも私の毎日が楽しくなれば、それでいいはずなんです。

今日は、実家の地蔵盆に参加のため、朝から実家に帰っていました。
そして、娘の誕生日。2歳になりました。

地蔵盆に参加して暑い中、輪投げやらなんやらする合間に、さっそくモチーフ作り♪

生成りの太い糸最高!!手触り好き。
楽しくて楽しくてならないっっ。

f0200901_157577.jpg


これが先ほど完成したモチーフ。
初モチーフにしては上出来?自分で言うなって?

仕上げをする針がないので、まだ糸がでっぱなしですが、近々買いに行こう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑ぽちっと一票おねがいします♪
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-08-22 02:00 | ハンドメイド

ステキなプレゼント♪

今日は、ハンドメイド仲間のお友達がおうちに遊びに来てくれました♪

そしてとっても貴重な、高価な、カラフルな!パスタをいただきました。

f0200901_1904.jpg

padonni(パドンニ)のパスタ♪
これは、前からものすごい気になっていたパスタ。

出産の内祝いを考えてた時に目にしてからずーーっと気になっていたのです。
私がほしぃっ。と思い続けてかれこれ2年。

なので、相当舞い上がりました♪
気分がぐんぐん上昇~

ここ最近落ち込むことが多かったので 笑

めっちゃありがとう~

これは、くれたお友達と食べたいと思います。
今度作るときは呼ぼう。オシャレな料理に変身させることができるかが不安やけど・・・。


そして、もう1人のお友達から頂いたこちら。
f0200901_1134567.jpg
八甲田のチーズケーキ!
まぼろしのチーズケーキらしいッ。

朝の八甲田♪
なんで朝って?
そりゃ、朝一取れたての卵を使っているからさって勝手に思っているんだけど。

これはかなりの濃厚。
うまいっっめちゃくちゃうまいっっ
ぜひどうぞ♪

ありがとう♡




f0200901_117325.jpg

家庭菜園に、パプリカと茄子ができました。
今日の収穫はこれです。
始めての茄子。
あともう少し収穫できそう。

パプリカは、晴天続きで少しいたみ気味
野菜の値段が上がる理由もわかるわぁ・・・と思いました。


後もう少しでレース編みが完成しそうです。
お楽しみに♪


ポチッと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-08-21 01:20 | ハンドメイド