カテゴリ:レース編み( 3 )

生成りでコースター

前回ご紹介した、モチーフのコースターをもう1つ作って、
2つセットにしてみました♪
f0200901_1105497.jpg

最後の糸がまだ出ていますが、気にしないで下さい。笑

この柄は、ものすごい編んでいて楽しかったです。

最近編むことが楽しくて、編み物でバッグや帽子が作りたいと思うようになりました。
思い立ったら吉日、材料頼んでしまいました。

今日、生協で、すごいものが届きました。
すごいといっても自分で注文しただけなんだけど。


f0200901_1135653.jpg
マグカップがついている。
このマグカップかなりでかい。
普通のマグカップの2倍は有りそうなぐらい。。

ここに、リフィルのチキンラーメンを入れて、水を注いで電子レンジで3分チン!
なんともまぁ、簡単なこと。

リフィルとは、詰め替え用みたいなチキンラーメン
要するに、カップをマグカップに変えることで再利用が出来て、エコに繋がるというわけですね。

それにしても笑えるほどデカイ。マグ。


f0200901_1172668.jpg
家庭菜園で、トマト以外のものが収穫できました。
ピーマン。2つ目のピーマンです
私が見ているときはまだ出来ていなかったピーマンがある日突然実をつけた。
んなはずないか。
きっと私が気付いていなかったのだろう。
ここにうつってる以外にプチトマトあと10個は摂れた。

f0200901_1181570.jpg

昨日、ご紹介した、アウトレットで購入した、娘の帽子、パッチワークの裏側はコーデュロイ生地のリバーシブルになっていました。
2通り楽しめて、秋の来る娘にはちょうどいいかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ぽちっと一票お願いします♪
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-09-03 01:21 | レース編み

コースター&昼下がりフランスパンと共に・・

今日は、せっせか、コースターをアミアミしました。
f0200901_2164458.jpg
柄がかわいい♪

結構編むの時間かかるかなと思っていたら、30分ほどで出来ました。
レース編みは短時間で長時間か買った感じのものが出来るという子ところがいいですね

これをあと3枚作りたいな♪



f0200901_2181768.jpg
ティーカップを乗せるとこんな感じになりますよっ。
夏は透明の器で、涼しげに
透けてそこが見えて、柄が映えます






さて、今日は1日中家に居ると言う事で、フランスパンを焼きました。
フランスパンは簡単だけど、なんせ時間がメチャクチャ掛かるし、相当暇なときしか作れません。
f0200901_2192473.jpg


1次発酵を2回行い、合計3時間・・・。
さらに2次発酵、1時間・・。
ベンチタイムや焼きまで入れると確実に5時間は取られます。
朝から焼き出して、出来上がりは、3時ごろ。おやつにちょうどいいかな。

今回も、大成功。
パチパチパチと皮がはじく音。天使の拍手?が聞こえてきました。

f0200901_2214265.jpg
そして、以前にご紹介したパン職人が作ったオリーブオイルでいただきました♡

これが、美味!!

ものすんごく、ハーブの香りがして、、最高♪
いつもはオリーブオイルをたらしてからバジルを振り掛けるけど、これはそんなのいらない!

ちょっと贅沢な昼下がりやったわぁ


f0200901_2232053.jpg

昨日完成した、ランチョンマット。
小さめのため、デザートに適しているとかきましたが、こんな感じです。
カフェ風に、昼下がりを楽しむにはいいのかな。

白玉団子を作って食べました。
ハーシーズのチョコシロップをかけて。
はぁ、、うまいっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑はげましの一票、お願いします♪
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-09-01 02:27 | レース編み

デザート用ランチョンマット完成♪

今日は、昨日紹介したモチーフを6枚つなげてランチョンマットを作りました。
すこし小さめなのでデザート皿などをのせるときにいいと思います。

f0200901_0543188.jpg

模様わかりますか?

きつく編みすぎたかな。きついから小さくなったのか。
見本より、1センチほど縦横短いです。

なぜ?

モチーフ1枚、約40分。
娘の昼寝と、先ほどの自由時間で、完成できる。
しかし、ランチョンマット1枚だけってのもなんだかな。ということで、もう1枚つくろうかな。

ちょうど、このからし色のレース糸がなくなりました。
1玉、600円ぐらいしたから、このランチョンマットは600円。
労力を考えたら・・・・。テンテンてん。って感じですが、
まぁ、楽しく、癒されながら編めたので、これは趣味としてってことでいいかな。

次は色を変えて編もう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑清き一票宜しくお願いします♪アナタの一票が私に元気をくれます◎
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-08-31 00:59 | レース編み