<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クロス完成&足場が外れました!!

こんにちは♪
ごぶさたなブログです。

まずはこちら。↓ぽちっとなをお願い致します(*´∇`*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

先日、足場が外されました!
まだかまだかと待ち望んでいた足場の撤去(*´∇`*)
ついについに外されましたよ~
そして、全貌があらわになりました!

f0200901_23393362.jpg


こちら、おうち、左側からの写真。
この方向から見た家が一番家の形が分かるんじゃないかと思います。
実際は裏から見たほうが分かるんかな?とも思いますが・・・。
見て見て!!この後ろの棟。
後ろの茶色のサイディングが濃厚な茶色で、かなりイカツイ。
イカツイながらにシックで、かっこいいんじゃないでしょうかっ。
はじめて足場が外された昨日、足場が外されたことを知らず、ふらふら~と前を通りかかると、大きなトラックが止まっていたので、道をはずれて、裏から家を見ようと思って、裏に車で回りました。
すると!!なんと、足場が外れて、養生シート?がはずされ、この茶色の棟がそびえたっているではありませんかっっ。あまりのビックリに、、ちょいと恥ずかしくなって、おぉぉぉ。。。。と声を出してしまいました。笑
びっくりするあまり、心拍数も上がるし、興奮して、そそくさと岐路に・・・・。
すると、まもなく担当の方からTELが。
「今日、足場がはずされて、家の全体がわかるようになりましたよ」とのことでした。
ついにきたのねっこのときがっっ。と、また興奮・・・。

そして、本日、旦那と一緒に、見に行きました。
行く道中も、ひたすら私は、どんだけイカツイか、見たときの衝撃さを語ってましたが、意外と旦那は冷静・・・。私が興奮しすぎ!?

f0200901_23394776.jpg

そして、こちらが正面。
正面からの外観は、落ち着いた白色のサイディング。
周りのメーカー住宅集団と調和し、穏やかな町並みに溶け込んでいます。
あぁ、よかった。
メーカー住宅になんら引けのとらないおうち。
ちょっと、私自慢しすぎ!?な感じですが、ブログなのでお許しを。

f0200901_234031.jpg
LDK
少し、個性を出そうと選んだクロス。
どうですか??
写真で見ると、、なんか、じじくさい?
そうでもない?
いけてる?いけてない??
もう自分でも良く分からなくなってきましたが、実際見に行ってみると、いいんちゃうん??
って私は思いましたが、お友達が来たとき「えー、私なら絶対いや!!」とか「いいやん!!」とか
千差万別。十人十色だと思います。
まぁ、私がそれを望んでやったことなので、、なんともいえません。
こういうのもあるよっ!的な感じで捉えていただければ、ありがたいです。

これ、今は殺風景ですが、来週この奥にドドーーーン!!!とオープンキッチンが入ります♪
上にもかっこいい換気扇がつきますよっッ
そして、ついにダイニングテーブルも購入しちゃいましたッッ
おうちに似合うようにと、シックなダークブラウンのスタイリッシュなデザイン。
こちらは、引越し後に届きます。
楽しみです。
こういう家具などが入るとまた、イメージがガラッと変わるんじゃないかと思います。


f0200901_23401319.jpg

和室の天井部分です。
ちょっと変わった天井にしてみました。
アジアンチック!?旦那は気に入ってました。
私も気に入ったかも。
和室のクロスはうすーーーーいピンクに白の花びら模様が入っています。
よく見ないと見えませんが、あまり濃くても飽きが来ると思うので、丁度良かったかなと思います。




f0200901_23402337.jpg
こちらは、トイレ。
トイレって普通こだわるでしょ?
結構お友達のおうちもトイレのクロスにはこだわっていました。
一見、これ、こだわってないように見えませんか?
実は、かなり悩んだクロスです。
真っ白に見えますが、これ、石膏のような塗りのような模様のクロスです。
シンプルモダンを目指してみましたが、実際良く見ないと分からない・・・。
トイレは光が当たるところではないので、、そこが計算不足だった??
足元も、茶色で、新色使ってみましたが、もう少し濃い茶色の方がよかったかな・・・。
こちらも、真っ白便器と、手洗いがつけば、少しは見た目が変わるかもッッ。来週入るので楽しみな一つです。
奥に収納もあります。

f0200901_23403296.jpg

そしてこちらが、洗面脱衣所です。
床は大理石調にしましたが、実際貼ってみると、そう・・・大理石に見えない・・・かも・・・。
クロスは大のお気に入り。
ぐねぐね建てライン。
少しテカリがありますが、これがキレイです。
個性が強いクロスですが、私は好きです。
旦那も気に入ってくれました。
こちらも洗面台がつけば、又雰囲気変わると思います。



f0200901_23404419.jpg



こちら、子ども部屋。
またまた娘が喜んでます。
クロスは、全体に白の縦ストライプ。
1面だけ、ピンクの縦ストライプです。
天井は、暗くなると20分ほどお星様が現れます。
お星様が現れる天井は、これも十人十色、意見が分かれるところですが、すこし遊びを入れたかったのと、きゃぴきゃぴしている娘には楽しいかなーって思ってやったことです。



f0200901_23405081.jpg

そして、寝室。
寝室は、1面だけ、この褪せた紫の花柄。
なんだか、落ち着いたフェミニンな空間を目指してみましたが、どうなる??
ここには、クィーンサイズのダークブラウンのベットが入りますので、少しイメージが変わると思います。
基本寝室は私たち夫婦は寝るだけの場所なので、、遊びまくりのクロスです。




f0200901_2341122.jpg

最後に、ひとつだけ。
じゃじゃーーーーん!!斜め右後ろからの外観。
聳え立つ、茶色の壁。
デザイナーズハウスみたいやんっっ!!
と1人で興奮してましたが、デザイナーズハウスって何?って感じ。
とにかく、後ろからの外観が私は大好きです。

あぁ、とにかく早く住みたいっっ
ますますわくわくしてきたっっ
早く誰かに見せたいっ

今日は興奮冷めやらぬ、ブログとなりましたが、来週はモッとおかしなブログになるかもしれません・・・
ぜったい、、、キッチンやら入ったら心拍数上がるわ・・・。
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-01-31 00:23 | クロス

最近のもっぱらの会話

友達が近々家を建てることになりました。約2名。
最近まわりでは、ブームとなりつつあります。
やっぱり、金利が安いから?土地の値段が下がってきてるから???
私が日頃とても仲良くしている友達も家を建てようか考え中らしい。
私は、不動産屋の営業か!?といわんばかりに、ここがおすすめよ!ここに住もうよ!もう建てちゃおうよ!!
今しかないって!!今建てなかったらいつたてんの!!とうるさいくらいに言っていたら案の定「なんか不動産屋の営業か!」っていわれた。

だんだん私の話を聞いてると、その気になって来るらしく、帰る頃には、今しかない・・・今しかない・・・と心に念じるほどに洗脳されちゃったみたい。。。汗
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-01-21 01:23 | マイホーム

壁(だいぶできてそれっぽくなってきたかな)

毎度の週末。
今日も旦那と一緒に、家を見に行ってきた。
今週は旦那の仕事がかなり忙しかったため、土曜日が出勤になったので、日曜日しか見にいけなかった。
といいつつ、待ちきれず昨日の晩に家の前をサラリと通過したのはいうまでもなく・・・・。

サイディングがほぼ完成されていた。
前から見たら一見分からない、後ろの背の高い聳え立つ茶色の壁の、前面部分はまだできてなかったけど、だいぶ全貌あらわになったなという感じでした。

f0200901_0563899.jpg
中に入ってみると・・・・。
だいぶ壁が出来てる。
壁が圧迫感あるんかなぁと思ってたけど、窓が多いせいか?和室までひとつなぎのせいか?
わからないけれど、開放感があって、そんなに壁の圧迫感が感じられなかった。
LDKの手前の壁の一面を茶色のクロスにしたため、部屋が狭いと圧迫感が出るんじゃないかと心配でしたが、大丈夫そう???な感じに見えた。
実際こればっかりは貼ってみないと分からないけれど・・・・。


f0200901_0572698.jpg
和室に繋がるところは、右手が壁になってますが、この右奥が和室に直接繋がる扉がついています。










f0200901_0565269.jpg
玄関を入ってスグに目の前に聳え立つ階段。
階段の壁が壁壁しいと、玄関入るや否や壁に圧倒されるのは嫌だと言う事で、向こう側がスコーンと見えるように上側はなしにしてもらいました。
これで、狭い玄関も気持ち開放感が出たかな???



f0200901_057144.jpg








そしてこれが、お気に入りのニッチ。
1階ホールの右側の壁に2つ段違いでつけてもらいました。
ここには何か飾ろう。
かわいいでしょ。
これは、サービスでやってあげるよっ。と大工さん。
これ以外にもニッチは、後2つつく予定です。
もちろん、サービスです。
ありがとう~♪
とても嬉しいです(*´∇`*)
ニッチって小さいものだけど、これがあるだけでぐんと印象が違うよね。
どう使うかが問題だ行けど・・・


f0200901_057941.jpg
そして、これは、2階の収納。
階段の上の部分についているため、下が少し高くなってしまいました。
当初モット高い位置になる予定だったので、これだけ下に付けられてほんとよかった。
背の低い私としては、かなり大助かりです。
あまり高いと、、出すのもしまうのもしんどいもんで・・・。
丁度イイ高さです。







f0200901_0573579.jpg
そしてここが、子ども部屋。
6畳しかないけど、あるいみ子ども部屋は6畳あれば十分かな。
元気に育て♪
ニコニコきゃっきゃっと嬉しそうに飛び跳ねる。我が子。
ここが自分の部屋だとは知ってか知らずか・・・。
って知らずに決まってるがな。



f0200901_0574746.jpg

そしてさいごがこれですね。
家の全貌。
もういよいよ、完成間じかに見えませんか?!
来週で大工さんとはお別れだそうです。
いろいろ良くしてもらったので、少し寂しいですね。
大工さんとお別れのあとは、いろいろ搬入されます。
これがまた、楽しみ楽しみ♪
私が一番楽しみなのは、もちろんキッチン♪

今日はダイニングテーブルを見るために家具屋をめぐったけど、これといってパッとするものに出会えず。
あぁ、ちょっと悩む。
いいの見つけたけど、今になって、色合いがマッチしないような気がしてきた・・・。
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-01-18 01:21 | LDK

サイディングそして内装

久しぶりのブログ更新になりました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
↑本日もヨロシクお願いします(*´∇`*)
ぽちっとなっ

なんだか、最近天気が悪いし、、雪の日が多くて、雪道の運転が出来ない私はひとりで家を見に行くことが出来ませんでした・・・。
雪の日が多いって事は、作業がそれほど進んでないってことだから、よいかもしれんけど。

そして、また週末が来て旦那と見に行ってきた。

茶色部分のサイディングは以前から少し仕上がっていたんだけど、もう茶色部分はほとんど出来ていた。


f0200901_14211662.jpg
こんな感じ。
最初、ちょっと茶色部分のサイディングには妥協した感があったので、心配で心配でドキドキしてましたが、全体に貼ってみると想像以上にいい!!!!
あぁ、思ってたような色。まさにこの色でOK!
サンプルで見るのと全然違う。
普通、サンプルで見ていいなと思ったのに、実際に貼ると違ったという話を良く聞きますが、
私達の場合は、サンプルで見て、いまいちかな・・・とか思っていたのに、もう時間がなくて、ええい!!これにしちゃえ!ってなもんで決めたので、実際に貼ると、予想外にいい色合いにいい出来ですっごい嬉しくなって、茶色部分の写真を何枚もパシャパシャとってしまった。
旦那は当初茶色を渋っていたにもかかわらず、あまりの茶色の良さに家全体を茶色にしても良かったなと冗談交じりに言ってました。

そして、家の裏側の白と茶色の交わる部分の食い違いも、無理を言ったのですが、ギリギリだったにもかかわらず思ってたとおりに変更してもらえてほんと助かった。
これで妥協している部分はまるでなくなった。

前回書いた白色のサイディングの品番はちゃんとあっていたし、あのクリームは仮に当てている当て板的なものだったので、ほっとしました。

f0200901_14212592.jpg
こちらは玄関部分のサイディング。家の前面は白をメインで貼ってます。
白は茶色が終わってから貼り始めたので、今回見るのが初めてでドキドキしてみたんですが、
相当キレイッッ
あぁ、メッチャキレイ~。
と嬉しくなって言っていたら、この色を決めた旦那はご満悦の様子で、さすがは俺やろ!と調子に乗っていた。
こういう壁は憧れてタンよね。


f0200901_14213553.jpg





そして、中には居ると、大工さんが2人で天井を張っていました。
緑!?緑の板やッ
と思っていたら、どうやら緑の板は防水の板のようです。
洗面所の天井にパスパスパス!!!と銃のようなもので、釘を打っていました。
すごい。。。一瞬にして天井はれた。
壁を見ると全体に断熱材が入っているし、防水のところはちゃんと防水。
天井も防水。でやってもらえてるので、しっかりしてるなぁ・・・と安心しました。
最近はコスト削減で、なるべく手をぬいたれ、釘もあんまりうつな!断熱材も薄く薄く・・・という工務店がたくさんあると、建設業で働くダンナさんを持つ友達から聞いていたので、心配でしたが、そんな心配はなさそうです♪
旦那は家の質で決めたといつも言っているので、今回もちゃんとされているのを見て、またまたご満悦になっていました。


f0200901_1421531.jpg
最近の建具の傾向は、濃い色か白かがほとんどだと、担当の方から聞きました。
この家は、子ども部屋だけは明るくしたいと言う事で、子ども部屋だけは子どもらしく、ナチュラルパーチの色の建具を使ってもらいました。
その隣の寝室の建具と比べても全然雰囲気が違うでしょ。
シックな家がいいかな。もう歳だし・・と私は思ってもやっぱり、子どもは明るくて可愛い部屋がいいのかな。
担当の方からも、子ども部屋のこの建具はかわいいですね~と言ってもらえました。





f0200901_142237.jpg



こちらも子ども部屋。
部屋の中です。
窓のところの建具はナチュラルパーチ。
どんな感じの部屋にしようかなっ。
女の子っぽく可愛い部屋にしてあげたいです。
とりあえず、小さいうちはおもちゃを置いて、子どもの遊び場と化すのでしょうか・・・。
傷だらけになりそうな予感。。汗

f0200901_14221116.jpg





最後にこちらは書斎。
小屋根裏ということでフリースペースですが、私達はパソコンを置いて旦那の趣味の釣具を置いて、私と旦那の趣味の部屋。として使おうと思っています。
普段は子どもが入ると危ないので、鍵が掛かるようにしてもらいました。
あかずの間です。
趣味の部屋なので、好き勝手に使います。

そして、土曜日は、クロスをきめに行きました。クロスはもう何週間も悩みました。
悩みすぎて頭痛がひどくて、、、もう数日間毎日頭痛に苦しめられています・・・。
今も・・・。

シンプルがいいのかな?と思ったけど、若いうちは感性に任せて派手にしとこっと思って、派手にしてしまいました。
完成が心配。でも楽しみ♪
前回書いたやわらぎ住宅で建てたという友達の家でのインパクトのある感じが忘れられなくて、少し色合いを真似してしまいました・・・。
ほんま、あの家はかっこよかった。家に帰ってからも、「おうち、めっちゃかっこよかったね!!!」とメールを送ったらすごい喜んでくれた。
それも見る人によるのかもしれない、個性のある家は好き嫌いに分かれるのだから、私はあんまり・・・と言う人が居ても仕方がないかもしれない。
私は、万人に「いいんじゃない??」って思われるより、共感してもらえる人に「すごいイイ!!!」って言われたい。
そんな私は個性の強い人間なのかもしれない。万人ウケはしないだろうな・・・。
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-01-11 15:00 | 内装

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

年末年始は、旦那の実家へ、京都へ里帰り。
そして、年始は私の実家で、焼肉。しました。

年末に旦那の実家で食べ過ぎて、腹痛に見舞われの胃が痛い新年を迎えました。。。
今年が恐ろしいわ。

年末に、ちらっと車で家の前を通ったら、奥のほうの壁が茶色く見えたので、おっっサイディングができてるんかな!?と思って、じりじり車を走らせていたら、後ろから来た車にぷっぷー!!!とならされ、ちっと舌打ちしながら、車を走らせたため、見れてなかったので、今日行ってきました。
おぉっ。家の後ろ半分。茶色くサイディングできてますやんッ
ベージュの色、指定していた色と違う色のサイディング(クリーム色)が入ってきてるんじゃないかと心配です。
年始の仕事始めが、工務店より先にサインディングが始まらないことを願うばかりです。

年末に、やわらぎ住宅で建てた友達の家に遊びに行きました。
LDKは私と同じL型でしたが、Dの前にたたみルームがあって、ふすまなどはなく、開放感に溢れていました。キッチンもオレンジでかっこよかったし。
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-01-04 00:23 | 外観