<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

我が家の観葉植物たちたち

いつも、ご覧いただきありがとうございます♪今日も、一票お願いします。↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


さて、我が家には最近やたらと観葉植物が増えてきました。
家を建てたら緑溢れる家にしたいと以前から思っていたので、早速実行に移しております。
でもなんせ、ほとんど今まで世話をしたことがないものだから、最初から枯らしてしまったり、、、いろいろと大変。(ってか、まだ数週間で枯らすなよっ)という意見もあるかと思いますが・・・汗

f0200901_0385327.jpg
まず、玄関を入るとデカイグリーンが。
これはなんて名前だっけ・・・。
まだ、アパート暮らしで、結婚したて?ぐらいのときに、私の母がくれたものです。
最初は小さかったのに、こんなにでかくなった。
誰のおかげかといえば、旦那のおかげかな?
観葉植物担当として頑張って頂きました。
今は、娘が触るから、玄関の方へと追いやられています。
幸いなことに、玄関は光がメチャクチャ差し込みます、なので、このグリーンも生き生きとしてるような気がします。


f0200901_0405686.jpg

そしてこれ。
これは、私が枯らしてしまった、グリーン。2種類です。
ベビーティアーズと、ワイヤープランツ。
お気に入りだった、2つ。
なぜか、かれていきました。
ショックを隠せません。
しかし、再生することを願って、こんなところへおいてみました。。。。
ポーチ横の壁の部分。風通しのところへ・・・。
強風のとき、飛んでいくんちゃう?
落ちて、割れて、下のコンクリもわれて・・・
あああ、おそろし。
でもめげない。

f0200901_101116.jpg
トイレにまで、観葉。
グリーンネックレス。
グリンピースに見えませんか?

コロコロしてかわいいので、買いました♪
この滴り落ちる感じが、トイレの壁、真っ白のここだけプロバンス的な感じの雰囲気に良く合います。

これは、感想に非常に強い植物らしく、逆に水をやりすぎると根腐れしてしまうらしいです。
トイレと言う場所にピッタリか?
あえて水をやる気にもならない感じが。


f0200901_122726.jpg

そしてこれは、ホール。
玄関入って階段を通り過ぎたところのホールです。
ちょっと大きい目のニッチだが、なんせ、ここの壁は外壁じゃないので、深さが取れなかった。
浅い大きなニッチです。
ここには、シュガーパインとパキラのミニを。
これが、、最近元気がない・・・
このホールは日が全く当たらないので、元気がないのも無理がない。
私が日中、日の当たる場所に移動させればいいだけなのだが・・・。


f0200901_155574.jpg

これは、リビングのニッチの観葉です。
アラレア。ミニ
かわいい鉢に引かれて・・・
鉢かい!!



f0200901_1565080.jpg
そしてそして、枯らしてしまったワイヤープランツ、どうしてももう一度ほしくて、新しいワイヤープランツも購入。
生き生きとしています。これが本当のワイヤープランツ。
生い茂って欲しい、アラレアはハイドロカルチャー。
こっちは、なんか特殊な石。
だから、今回こそは枯らさない

しかーし、このニッチ。1つ難点が。
エアコンの風が直撃。
エアコン直撃させないように・・・って注意に書いてたよ。
でもしょうがない・・・させてますが。。


最後に、1つ、とってもかわいいお菓子入れの紹介。

f0200901_159223.jpg
これはお友達から、新築祝いでもらった、お菓子入れ。
コペンハーゲンの姉妹ブランドらしい。
ガラス。で蓋がキラキラしてかわいいでしょ♪
これに、飴やチョコを蓄えたいと思います。
って私を太らせる気か!!
すでに太ってますが、なにか。
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-03-27 02:00 | インテリア

ハイチェアー

今日もまずはぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪

ダイニングテーブルを購入したにあたって、子供用の椅子が必要と言うことになり、ハイチェアーを探していました。
どこをみても、だいたい安くて6000円。
そして同じ、茶色の木の色しかない・・・
他になんかないかなぁ・・・
と思っていた矢先、
インテリアブログを書いている人のブログに紹介されていた、ハイチェアー。
これが、めちゃくちゃ安くてびっくり(ノ゜ο゜)ノ


f0200901_0235343.jpg

3980円・・・
ふつうこの価格で売ってないって・・・。
これは即買わねば、と思って、すぐさま買いました。

今では、娘のお気に入り。
白い木がかわいい♪
ほかにも8色あるみたいです。

ピンクも迷ってたけど、仮に二人目が生まれたとしてそれが男の子だったら、、と思うと、やめた!ピンクはダメだ・・・。
そしてどっちでもいける白にしました。
ターコイズとかもかわいいと思いました。
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-03-23 00:33 | インテリア

液晶テレビ&テレビボード

今日、2回目の更新となりました。
なかなか書斎に来る時間がないので、こうやって、週末に一気に・・・。かきかき。

今日も、一票お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

アパート暮らしの間は、旦那が独身の頃から使っていた、重たい重たいブラウン管のテレビで我慢していました。
別に液晶テレビにする必要もないし・・・と、地デジ化をうらむほどでした。

が、やっぱ新しい家には、液晶でしょう、ということで!
液晶テレビを買っちゃいました♪

f0200901_1514854.jpg

こちら、東芝のレグザです。
ハードディスクも買って、番組も録画しまくり。
あぁ、こんなに便利だったんですね。

今までは、アナログ放送に、VHSという、、、なんとも原始的な生活でしたが、

みたい時に番組表がぽん!と出てくるし、番組の内容も出てくるし、なんせそこから録画にポン!といけるということがあまりにも素晴らしくて、現代ってスゴイ・・・と、、タイムスリップしてきた人みたいになってる。

テレビボードは、旦那が気に入って、自分が半分出すから、これがいい!といいちょいと高いけど思い切って買った品です。

近くのありとあらゆる家具屋を巡ったんだけど、これだ!と言うものがなかったのですが、少し遠い家具屋で、発見。

出会えてよかった家具の1つです。

家具は、ダークブラウンで統一?
キッチンもそうだし、

果たしてこれからはどういう方向に行くのか・・・お楽しみに♪

私のイメージは、ホテルのようなラグジュアリーモダン。
やっぱ、結婚式を挙げたホテルの、あの空間が忘れられない・・・。
新婚旅行で行った、バリ島のリッツカールトンヴィラが、忘れられない・・・。

あのころから、いつか、絶対に家を建てたら、こういう雰囲気に近づけたい・・・。と思っていました。
いつか、、いつのひか、、絶対、あんな感じにしてみたいっ。頑張ります。
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-03-21 02:03 | インテリア

ニッチの観葉植物

インテリアのカテゴリにも登録しました♪
モダンインテリア、ぜひぽちっとな一票をよろしくおねがいします♪
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

今日は、ニッチを紹介します♪
リビングにつけてもらった、正方形の小さなニッチ、2つ。
f0200901_0304923.jpg

ここには、小さなミニ観葉植物を置きました。
マイホームが出来たら、観葉植物をいっぱい育てたいと、以前からの夢でした。
まだ、子どもが小さいので、床には置けず、小さな観葉植物をニッチや出窓、などに置いて楽しんでいます。
まず、リビングには、こちらの、サンスベリア。

f0200901_0325093.jpg

そして、こちらの、ワイヤープランツ。

シャキーンとシンプルなのを1つと、フワー、たら~と伸びる流れるようなのを1つ置きたかったので、丁度いいです。

しかし、こちらのワイヤープランツ、最近では以前の元気はなくドライフラワー化してきました・・・

なぜ???
枯らしてしまうなんて・・・。

ショックです。
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-03-21 00:35 | インテリア

ダイニングテーブル

最近なかなかパソできない、私です。
書斎に、パソコンを置いてから、ちょっとパソコンを・・・となかなかいかないものですから。。
まえまではアパートだったので、狭いアパート内でのちょいとパソコンは簡単でした。
ちょいと、2階まで・・・とは重い腰が、あがりません。
↓今回も、一票ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
ダイニングテーブルを設置しました。
といっても、引っ越してスグにダイニングテーブルは届いてます。
ただ、重い腰が上がらない私がパソコンにアップするのに時間が掛かっただけです・・・汗

f0200901_22522661.jpg


これ、結構高かったです。
最初、もう少し安いのを買おうと思っていましたが、やっぱり新築の家、きれいなうちにいい物を置いておきたい。と思い、私のなけなしのへそくりから、出しました。
1■万円です。
ポイントは、テーブルの足の部分。
細くてシャープな丸みを帯びたラインがかっこいい!
椅子は、布張りで、すわり心地抜群です。
椅子の布の色は、2色、茶と紺です。
テーブルはつや消しのダークブラウン。

子どもが居るから、妥協するとか、子どもが居るから、子ども主体の家にとか、、
私の中でも色々な思いが駆け巡りましたが、
最終、出た結論が、
子どもがいても、きれいな家。を目指したい。
なので、基本リビングやダイニングにはおもちゃをあまり置かないようにしています。
子どもがいても、きれいな床でありたい。
傷のない壁でありたい。
なーなーな感じになっていくことが嫌なので。
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-03-18 23:00 | インテリア

エポダストホルダー♪

アパートに住んでいる時は、シンクがステンレスだったため、三角コーナーを置いて残飯などの水切りをしていましたが、シンクが人工大理石になると、傷がつかないかとか見た目が気になるとかいろいろなことを考えて、まだ引っ越す前にネットで調べました。
すると、人工大理石のシンクの人はけっこう、このエポダストホルダーを使っている人が多いです。
宙に浮いているので、シンクも傷をつけないし、網目がないので、変なかすがついて、そこからぬめりやカビが生えるなんてこともないんじゃないかと思い、速攻購入。
もちろん、引っ越す前に届きました。
箱をあけもせず、引っ越して、早々につけました♪
↓こちら
f0200901_1261283.jpg

宙に浮いている三角すいがなんとも素敵♡

これは、2週間使ってみてかなり使いやすいです。
残飯も、取っ手を持ってポン!!と捨てられるので、便利。
蓋もあるので、汚いものを隠せるし、、

これ、通常の三角コーナーの、3倍ぐらいの値段するから、チョイ高いけど、ここまで便利やと許せる。

キッチンライフがどんどん便利になっていく。
最近の商品手スゴイな。
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-03-15 01:31 | インテリア

復活!

本日、光が開通しました。
eo光です♪
まだブログ見たりしかしてないから、光のサクサク具合がいまいち分からないけれど、そのうち映像を見だしたらわかるのかな?
待ちに待ったこの日♪
パソコン病の私の取ってはこの1週間はながーいながーい1週間でした。
早速つないで、さくさく。

さて、引っ越して1週間になりますが、快適♪
何が快適かって、キッチンライフが快適♪
と、キッチンライフをすんごい喜んで、嬉しがって、るんるん気分の私でしたが、数日前、この私をどん底に落とす出来事が!!

なんと、キッチンメーカーのミカド破産。
破産ですよ破産。

さて、どうなるこのキッチンとカップボード。
ミカドに思い入れ強い私としては、ほんま他のメーカーなんてイヤやッッ
キッチンパネル1つにしてもショックでならないゎ。

たとえば、キッチンのブルモーションとか、カップボードの扉とか、壊れた時どうするん?という疑問が。
全取替え、で、他社とかいやですよ。
だって、使い始めたばっかりでこの仕打ちっっ。

破産とは恐ろしいものですね。

ニッチに、可愛い観葉植物を置きました♪
イメージどおりにリビングは仕上がりました。

ベタな間取りを旦那が考えてくれたおかげで?、すっごい住みやすいです。
生活がしやすい。
導線がしっかりしていて便利。

と、べた褒めしすぎ?

ペアガラスの素晴らしさを実感。
どんな寒い日も結露しない。
雨戸も閉めたら、最強。周りの音全く聞こえない。
どんだけ、壁厚い。
最近の家はすんごいね。
プライバシーがっしりやね。

旦那が帰ってきた車の駐車の音すら聞こえない・・・
さてはて。。

最近旦那の帰りが異様に遅いです。

車を私が使う日は、夜中1時ごろ、旦那を迎えに行くこともざらです。
過労で倒れなければいいけど・・・・と心配。
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-03-08 23:19 | マイホーム