<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

デザート用ランチョンマット完成♪

今日は、昨日紹介したモチーフを6枚つなげてランチョンマットを作りました。
すこし小さめなのでデザート皿などをのせるときにいいと思います。

f0200901_0543188.jpg

模様わかりますか?

きつく編みすぎたかな。きついから小さくなったのか。
見本より、1センチほど縦横短いです。

なぜ?

モチーフ1枚、約40分。
娘の昼寝と、先ほどの自由時間で、完成できる。
しかし、ランチョンマット1枚だけってのもなんだかな。ということで、もう1枚つくろうかな。

ちょうど、このからし色のレース糸がなくなりました。
1玉、600円ぐらいしたから、このランチョンマットは600円。
労力を考えたら・・・・。テンテンてん。って感じですが、
まぁ、楽しく、癒されながら編めたので、これは趣味としてってことでいいかな。

次は色を変えて編もう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑清き一票宜しくお願いします♪アナタの一票が私に元気をくれます◎
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-08-31 00:59 | レース編み

祭り、そしてそして

今日は、朝から近所でやっていた『げんぼく夏祭り』というものに行ってきました。
滋賀げんぼくという会社がやってるみたいで、BBCのアナウンサーとかもMCで来てたし、すごいのかな。

そして、ガラス工芸のお店がフリマに出店していたので、
こちらを買いました。
f0200901_1241858.jpg

こちら、1000円がなんと300円。
ステキなガラスの花瓶を探していたので、ちょうどよかった。
これは、とっても変わった形をしていて、フローティング中たちでも使えるのかなぁと思ったけれど、
色々考えた挙句、生花はやめました。

マーガレットステーション(道の駅)でみつけた、アジサイのブリザーブドフラワー。
茶色の壁や家具が多いので、淡い紫が似合うかなぁと。
そして、ピンクのお花のブリザーブドフラワーを添えました。

花瓶として全く生かされていないけれど、見た目はキレイで満足。

f0200901_1271232.jpg
もこもこしたアジサイが優しい感じがして、好き。
この色合い、すこしラブリーになりすぎたかな 汗

どこにおこうか迷った挙句、電話代の上へ。。。
そのうち娘に何かしでかされそうで怖い。。。

これはお気に入りになりました。



f0200901_1292116.jpg







モチーフ。
四角のモチーフ、これを8つつなげて、ランチョンマットを作る予定。
写真でうつると、蛍光のような黄色だけれど実際はからし色なので、あしあからず。。。

ふちのところの引き抜きの編み方が、ものすごい指が痛くなってきて我慢ならなくなったので、今こうやってブログを書いてる。



f0200901_131472.jpg
そして、こちらのドイリー。

これは・・・。昨日完成しましたが、すこし太目の糸だということと、色がまだらだということもあって、なんだかいびつな形に見える。

これはのちのちカバンを作ったときに、モチーフ、柄として貼り付けたいと思います。

さて、明日はそろそろフェルトでもやろうかなと思います。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
お帰りの際にぽちっと清き一票をお願い致します♪
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-08-30 01:37 | インテリア

母からのプレゼント

最近、少し忙しくてなかなか、ハンドメイドで来ていませんが、
少しの時間を見つけてはこつこつとなにかやっています。

今日は、母からもらった手作りの贈り物を紹介します。

昔から色々と作ることの大好きだった母は、手作りのものをせっせか私にくれます。
孫のためにあんだ、カーディガン。などなど

f0200901_234827.jpg
そして、これ、レース編みのドイリー。
玄関の花瓶の下に置いて!と場所まで指定です。


これは、かなりしっかり出来ていて、こんな規則正しく、糸の強い弱いなどなく、編めるなんていったいどうすればできるのだろう。そして私はいつになったらこんな風に編めるのだろうか・・・。

母の指定どおり玄関の花瓶の下に敷いています。





秋の足音が聞こえる今日この頃。
?ん?
聞こえる?

・・・・しーん・・・・

聞こえませんね。

毎年この時期にはそろそろ足音が、忍び足が聞こえる頃なのに、今年ははるか彼方で、少々道草くってるみたいですね。

f0200901_2348289.jpg
でも、良く行く道の駅には、ほおずきがありましたよ~

花瓶がないので、適当に、、
私が、自家製天然酵母をおこすために買った、激安の瓶に入れて・・・。
ぜったい倒れないので、これもありかな?

明日はもう少し、何か乗せれるように頑張って作ろうかな。

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村
一票お願いします♪
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-08-28 23:48 | ハンドメイド

おうちランチ&ステキなもの

ここ2日間、ブログ更新できませんで・・・。かたじけない。
昨日は娘を寝かしつけてるまま、寝てしまいました。。。きづいたら朝の5時・・・。
コンタクトしたまま、寝てしまっていたので目がかすんでかすんで、、目を洗っても目がかすみ、本気で失明したかと焦り、あたふたしてたら、もう寝れませんでした・・・。涙

昨日は、お友達2人が遊びに来てくれました。
ハンドメイド友達~♪
先に来たお友達1人と、手作りのカンパーニュでサンドイッチを作って食べました。
f0200901_22123474.jpg

カンパーニュって難しそうに思いませんか?
実はこれが超簡単なのです。
サンドイッチパンでサンドするよりも歯ごたえがあって、もちもち感とずっしり感で、相当お腹いっぱいになるので私は大好きです♡
具は、レタスと、ハーブレモンの照り焼きチキンと、ハムです。ここにマヨネーズをかけるだけ。
なんと簡単♪
カンパーニュは、ゴマのカンパーニュを焼きました。

そして本日は、道の駅(←ナチュラル&カントリーずきにはたまらないステキ道の駅)まで、友達が乗せて行ってくれて、以前からずっと狙っていた、パン職人が作ったオリーブオイルとやらを購入。
f0200901_22144950.jpg

これ、見た目もキレイで、こうやって置いておくだけでかわいいな。
中にハーブが入ってるから特に♪
こういうの自分で作れるようになったら素敵だなぁ

普通のオリーブオイルとはどんな風に違うのか早く食べてみたいです。
フランスパンを焼いて、オリーブオイルをたらして食べたいっやってみよっ。







f0200901_2216827.jpg

ほらっ。笑
パン職人が作ったんだってッッ
パンにメッチャあうってこと
どんな味がするのかなぁ~
風味かなぁ~
風味なら旦那には分かるまい。なんせ鼻が悪いから・・・


そしてそれから、セリア(100均)に連れて行ってもらい、
こんなハンドメイドグッズを買いました。
f0200901_221819.jpg

最近の100均はすごいね~
こんなものまで手に入るんだから、なめたらあかん。

これで、モチーフ作るつもり。
秋~冬にかけて、ワンポイントに。かわいいかな。

このほかに、ファスナーやらなんやら、布団バサミやらなんやら。生活感あるものを買いました。

こんな風にあわただしく過ごしている1日の中で、柚子あんぱんを焼きました。
オーブンで焼いてる最中に出かけたので、2時間後帰ってきたら、コゲはしないものの皮がかたくなっていました。
そりゃそうだ。笑
でも、しっかりと味はおいしかったです。
それでいいのだ。

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村

清き一票お願いします♪↑
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-08-26 22:22 | 日常

レース編み♪

以前から取り掛かっていた、方眼編みを早く完成したくて、今日は必死に編み進めました。
f0200901_1485386.jpg

半分ぐらいまできました。

これは、私のレース編みでの初めての作品となります。

普通の編み物には、すぐ飽きてしまう正確ですが、レース編みは模様をみながらわくわくできるので、飽きません♪
楽しく編み勧められるし、これなら私にも出来そう。
これが完成したら電話台にでも置こうかな。

まだまだやりたいことはたくさんあるっっ
あみぐるみもやってみたいっ。

最近、こうやって作ることを始めてからは毎日が楽しくて仕方がありません。
そして睡眠不足で眠くて仕方がアリマセン・・・笑
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-08-24 01:52 | ハンドメイド

りんごちゃんマトリョーシカ

イチゴちゃんがいれば、りんごちゃんがいる。
そしてリンゴちゃんマトリョーシカがいる!

ということで、
これ
f0200901_1223063.jpg

キュート♪

まだまだ、ブドウちゃんとかレモンちゃんとか、果物は数々ありますが、、
地道に作って生きたいと思います。

出来上がったものを友達にあげまくっているので手持ちに在庫全くなし・・・。

ストラップにしてどこにでも付けられるようになっています。





そして、先日は、娘の誕生日♪

f0200901_1264381.jpg

アレルギーのひどい娘には、事前に予約しておいた、卵抜きのデコレーションケーキ。
卵抜きなので生クリームが層になって、柔らかすぎて、ろうそくを立てるのに苦労した、
重さでしずんでいくし・・・汗

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
ぽちっとな♪
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-08-23 01:28 | 羊毛フェルト

レース編み♪ 初モチーフ

なんか、いろんな人のブログを探検してたら、レース編みでモチーフをつなげて、マフラーのようなものを作りたいッッ。なんて思ってしまい、
今日は実家に行ったついでに、トーカイ(手芸屋)で、買い物をした。
レース編みのレースは、ハマナカの生成り18ぐらいの少し太めのやつ。
ついでに、鈎針2/0を買った♪
ということは、モチーフの本も買わなければ、、
本も購入・・・。

さらには、用もフェルトの下の、スポンジを買って・・・
そんなこんなして、丸かんやらなんやら買っていたら、結局3000円ぐらい行ってしまいました・・・。

でもでもなんのその。そりゃ挽回すればいいんです。

これで少しでも私の毎日が楽しくなれば、それでいいはずなんです。

今日は、実家の地蔵盆に参加のため、朝から実家に帰っていました。
そして、娘の誕生日。2歳になりました。

地蔵盆に参加して暑い中、輪投げやらなんやらする合間に、さっそくモチーフ作り♪

生成りの太い糸最高!!手触り好き。
楽しくて楽しくてならないっっ。

f0200901_157577.jpg


これが先ほど完成したモチーフ。
初モチーフにしては上出来?自分で言うなって?

仕上げをする針がないので、まだ糸がでっぱなしですが、近々買いに行こう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑ぽちっと一票おねがいします♪
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-08-22 02:00 | ハンドメイド

ステキなプレゼント♪

今日は、ハンドメイド仲間のお友達がおうちに遊びに来てくれました♪

そしてとっても貴重な、高価な、カラフルな!パスタをいただきました。

f0200901_1904.jpg

padonni(パドンニ)のパスタ♪
これは、前からものすごい気になっていたパスタ。

出産の内祝いを考えてた時に目にしてからずーーっと気になっていたのです。
私がほしぃっ。と思い続けてかれこれ2年。

なので、相当舞い上がりました♪
気分がぐんぐん上昇~

ここ最近落ち込むことが多かったので 笑

めっちゃありがとう~

これは、くれたお友達と食べたいと思います。
今度作るときは呼ぼう。オシャレな料理に変身させることができるかが不安やけど・・・。


そして、もう1人のお友達から頂いたこちら。
f0200901_1134567.jpg
八甲田のチーズケーキ!
まぼろしのチーズケーキらしいッ。

朝の八甲田♪
なんで朝って?
そりゃ、朝一取れたての卵を使っているからさって勝手に思っているんだけど。

これはかなりの濃厚。
うまいっっめちゃくちゃうまいっっ
ぜひどうぞ♪

ありがとう♡




f0200901_117325.jpg

家庭菜園に、パプリカと茄子ができました。
今日の収穫はこれです。
始めての茄子。
あともう少し収穫できそう。

パプリカは、晴天続きで少しいたみ気味
野菜の値段が上がる理由もわかるわぁ・・・と思いました。


後もう少しでレース編みが完成しそうです。
お楽しみに♪


ポチッと押してください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-08-21 01:20 | ハンドメイド

プチトマト

今日は腰が痛くて痛くて、出産の時以来の腰のあまりの痛さに、寝込んでいました。
先日は、娘が熱を出してずっとフニフニ寝てくれていたのに、今日はすこぶる元気になってテンションMAX・・・。
こんなときに・・。

しかし、こんなときにでもやらなければならないことがあるのです。

家庭菜園!

お水だけは、やらないとこの炎天下。この猛暑。
腐ってしまいます・・。枯れてしまう。
ここまで育ててきたのに・・

パプリカは、以前旅行に行ったときに、1日水やりできなかったのが原因でしょ。若干腐ってます・・。
最近身がなり始めたのはきれいです♪

毎日のように収穫しているプチトマト。
f0200901_1434856.jpg


娘は、「いちごーいちごー」といいます。
赤ければなんでもイチゴか?

そして、食べました。
かたーい。かたーい。といって、どうやら皮が固くてかめなかったみたい。

でも、甘いんですよ♪
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-08-19 01:44 | 日常

イチゴちゃんマトリョーシカ

最近私のハマっている羊毛フェルト
オリジナル作品。
イチゴちゃんマトリョーシカです。
ストラップもつけました♪

f0200901_157880.jpg

f0200901_1573599.jpg

このシリーズで、りんごちゃんと、みかんちゃんもいます♡
明日は、マスカットちゃんも作ろうかなーと考え中。

ほかに何ちゃんがいたらいいでしょう。
何かいい案があったら教えてください♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ぽちっと清き一票お願いします♪
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-08-18 02:02 | 羊毛フェルト