<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近作ったものたち

最近、のちのちのために、すこしミシンに慣れておこうと思って、いそいそとミシン作業をしています。
夜な夜な。

1日1つ。を目標に。
やぱ、ミシンって言うものは奥が深いですねー。
やってみて気付くことが多い。
次ぎ作るときはここをこうしようとか、ここを先に縫おうとか・・・。
基礎が全く分かっていないので、とりあえずは色んなものを作ってみて、なるほど展開図はこんな形なのかということを1つ1つ把握して、それを元に自分でパターンをおこそうかと思っています。

そして1つずつ作っていくと、日々違ってきているのがわかります。
初日に作ったものはもう見せられないほどのひどい有様。
左側のやつです。
f0200901_1501049.jpg

ポーチみたいなやつ。
ファスナーを開けると、、、ひどい有様。。。
無残な。。

真ん中のは昨日作った、シュシュ。
これはまだ、簡単だったので目ぐらいはあてられる。

そして、右側は、今日作った、ばね口金のポーチ。
これは、だいぶいい!
縫い目も、揃っていて、まっすぐだし。。初めて成功したといえよう・・・。

f0200901_1521814.jpg


このラミネートのバッグには苦労しましたよ・・・。
簡単なデザインなので・・と思ってルンルン気分で作り始めると、ミシンが滑らないのなんのって、、おおわらわでした。

ネットで色々調べてみるとてんかふんを塗ればいいと書いてあるので、試してみる。
するとすべりがよくなりミシンが走り出したー。

このバッグは小さめなので、娘のお気に入りです。
これが出来たら、幼稚園に行きだしても、幼稚園バッグの手作りも安心!?
体操服入れとかね・・・。

さて明日は、ハンドメイド仲間との作戦会議ですー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ぽちっと一票宜しくお願いします♪
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-09-21 01:55 | ハンドメイド

滋賀がいいもん市

今日は、栗東で毎月第二日曜に行われているという、滋賀がいいもん市にいきました。
今流行りの手作り市です。
手作りのものがいっぱい。
夢の世界が広がっていました。
それにしてもみなさん、クオリティーが高いのなんのって、腰を抜かしそうでした。
いや、けっして大げさではございません。

私は、デジカメケースとお手元セットと、ハンカチ&スタイと、シュシュ、生地×2枚、皮×2枚、コサージュつきの髪飾りを買いました。

今回は買えなかったけど、私の心にズキューンときた商品は数知れずです・・・。
また来月も行きたいです。
レースのモチーフがついたネックレスが物凄い気になる。気になりすぎて気になりすぎて・・・。
じゃあ何で買わなかったの?と問われると、金銭尽きるのが怖くて、臆病者なんです・・・。

明日は、写真でご紹介します♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
一票宜しくお願いします♪励みになります(*´∇`*)
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-09-13 00:45 | ハンドメイド

子供用ストール♪レース付き

子供用ストールを作りました♪
何かアクセントを付けたいなとおもい、手元にあったレースをミシンで縫い付けました。
毛糸にミシンは難しい・・・
気合で頑張りました。
なんせ、私はミシンどへた。
結婚式の時にみんなのコメントをもらうワンちゃんのぬいぐるみを作ったとき以来、ミシンは使っていない。
f0200901_0471525.jpg

でも、何とか形になりました。

まずは、ガタガタなので試作品ということで、自分の娘に着せたいと思います。笑

ちょっとラブリーすぎかな?

男勝りな娘には似合わないでしょうか?

f0200901_0495627.jpg

リボンを結ぶとこんな感じです。

最初は、ピンで留めるような感じにしようかと思ったけど、これを着るぐらいのこどもは、、そういうのに興味を持って触るので、、危ないし、
危険は出来るだけ排除したくてこういう形になりました。

これはこれで、自分で解いてしまって、脱ぎ捨ててしまうかも?という不安はあるけど。

また、着せて見た感想を書きますね。

まだ暑いので当分は着せれないですね。

ポチッと一票お願いします♪いつも元気をもらっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-09-12 00:52 | 編み物

ルームシューズ

冬に向けてルームシューズ作り♪
コットン物語という丁度よさそうな毛糸があったので、これでアミアミしています。

綿100%なので、、毛羽立たないし編みやすい。

f0200901_1525744.jpg

オリーブグリーンのような色がいいですよね。

私この色大好きなんです。
今日は片足のそこを編みました。
早く完成したい♪

編み物って、完成までに時間が掛かるからすごい労力ですね

幸い肩こりは全くないので楽です。

これから、冬の間、はまりそうな予感。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。一票宜しくお願いします♪↑
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-09-07 01:56 | 編み物

エコアンダリア、バッグ完成間近

今日は、本体部分を全部編みきって、取っ手を1つだけ編みました。
明日は、取っ手をもう1つ編んで、コサージュを作り本体に縫い付けます♪

これなかなかいい感じなので、自分で使おうと思っています。
f0200901_2333579.jpg

ちょっとスーパーへお買い物なんて時にいいかなーって思います
あとは、娘と公園へすこしいくときなんかに
内側に布をつけて、小さいものの落下防止が出来たらいいなと思います。
布は苦手分野なので、ドキドキですが・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
みなさんの一票が励みになっています
宜しくお願いします♪
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-09-06 02:35 | 編み物

エコアンダリアのバッグの続き

昨日、紹介したエコアンダリアのバッグ。
すこし続きを編みました。

朝、旦那が20世紀少年の映画の録画を見ていたとき、こつこつと・・・。笑


f0200901_117591.jpg

だいぶわかるようになってきたかなぁ

実際に見るともう少し、いい感じに見えるんだけどなぁ、自画自賛・・

これをあと、4段編めば完成です。
すこし浅いかなぁ・・・と心配なので、もう少し段数を増やすかもしれません。

そして中に、布をはって、キンチャク状にして完成てことにしようと思っています♪

結構早くできるし、これオススメ。

夏っぽいバッグを今頃作るという、、この季節感のなさ。

やりたいことをやりたいと思ったときにやるっ。やっぱこれかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

↑一票、ポチッとお願いします♪励みになってます。
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-09-05 01:21 | 編み物

エコアンダリアと毛糸たち

ブログ村の編み物カテゴリの上位の方のブログに、とっても安い毛糸の店の紹介がされていたので、気になって、気になって、買ってしまいました。


f0200901_150283.jpg


レース糸40gを3色。
コットン糸極太2色。
そして、エコアンダリア2玉80g


レース糸が200円以内で買えるなんてッッ
驚き。。今まで近所の手芸店で600円ほど出して買ってたのがバカらしくなってきた。

そして、オススメ。
エコアンダリア。
f0200901_1514156.jpg

これ、ビニールのような麻のような手触りだけれど、さすがエコというだけあって、木製パルプを使っているので、焼却しても有害物質は発生しないらしい。
レーヨン100%です。

これで、カゴバッグを編みます♪

かぎ針もふっといのを頼んだので、メチャクチャ編みやすい。
そしてたのしぃ~
バッグ楽しいなぁ~

f0200901_1575744.jpg

まだ編み初めでくるくるになってるけど、底から少しはできました。
出来上がったらスチームアイロンのスチームをすこしはなしてかけたら見違えるほどきちっとなるらしい。

このバッグ編みを始めてしばらくしたころ、旦那が玄関から私を呼んだ。。。
髪の毛を切ってほしいらしい。
ちなみに、旦那の髪の毛はいつも私が切っています。
別に美容師の資格なんてもっていません。。。節約のため。エコですエコ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
一票ぽちっと宜しくお願いします♪
いつも励みになっています。
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-09-04 02:01 | 編み物

生成りでコースター

前回ご紹介した、モチーフのコースターをもう1つ作って、
2つセットにしてみました♪
f0200901_1105497.jpg

最後の糸がまだ出ていますが、気にしないで下さい。笑

この柄は、ものすごい編んでいて楽しかったです。

最近編むことが楽しくて、編み物でバッグや帽子が作りたいと思うようになりました。
思い立ったら吉日、材料頼んでしまいました。

今日、生協で、すごいものが届きました。
すごいといっても自分で注文しただけなんだけど。


f0200901_1135653.jpg
マグカップがついている。
このマグカップかなりでかい。
普通のマグカップの2倍は有りそうなぐらい。。

ここに、リフィルのチキンラーメンを入れて、水を注いで電子レンジで3分チン!
なんともまぁ、簡単なこと。

リフィルとは、詰め替え用みたいなチキンラーメン
要するに、カップをマグカップに変えることで再利用が出来て、エコに繋がるというわけですね。

それにしても笑えるほどデカイ。マグ。


f0200901_1172668.jpg
家庭菜園で、トマト以外のものが収穫できました。
ピーマン。2つ目のピーマンです
私が見ているときはまだ出来ていなかったピーマンがある日突然実をつけた。
んなはずないか。
きっと私が気付いていなかったのだろう。
ここにうつってる以外にプチトマトあと10個は摂れた。

f0200901_1181570.jpg

昨日、ご紹介した、アウトレットで購入した、娘の帽子、パッチワークの裏側はコーデュロイ生地のリバーシブルになっていました。
2通り楽しめて、秋の来る娘にはちょうどいいかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
ぽちっと一票お願いします♪
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-09-03 01:21 | レース編み

アウトレットへgogo!

またまた行ってきましたよっ。
三井アウトレットパーク滋賀竜王♪

ただたんに、特に何を買いたいとかなにもなく、ぶらぶらしよと思って行っただけなのです。

f0200901_1541948.jpg
今日買ったものはこんな感じ。

リングイネ?とかいうパスタ。円高還元セールで安くなっていた。
あと、バジルトマトのソース。

すべて円高還元。

娘の帽子。これも3900円→980円と破格の値段。
娘はかなり気に入って、にこにこしながら、「ぼうちーぃ」と言いながらかぶっていたので、ついつい2つもかっちゃいました。
秋仕様。
これなら、なんか作れそうやなと、研究のためにも。


f0200901_1564678.jpg
お気に入りは、この帽子。
パッチワークな感じだけれど、ベレー帽とニット帽がミックスされたようなポムッとしたデザインが子どもにかぶせると妙に可愛い。
なんだこりゃ。ってかんじの可愛さがあるので、耐えられなくて買ってしまった。

そして、驚かそうと思って、最近仕事が忙しい旦那へ、服と靴下のプレゼントを買いました。

驚いたかな?
喜んではくれました。

私は?
又今回も自分のものは、ナシです。
いつもこういう役回り。

秋も深まった頃にもう一度出直すとするか。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-09-02 01:59 | 日常

コースター&昼下がりフランスパンと共に・・

今日は、せっせか、コースターをアミアミしました。
f0200901_2164458.jpg
柄がかわいい♪

結構編むの時間かかるかなと思っていたら、30分ほどで出来ました。
レース編みは短時間で長時間か買った感じのものが出来るという子ところがいいですね

これをあと3枚作りたいな♪



f0200901_2181768.jpg
ティーカップを乗せるとこんな感じになりますよっ。
夏は透明の器で、涼しげに
透けてそこが見えて、柄が映えます






さて、今日は1日中家に居ると言う事で、フランスパンを焼きました。
フランスパンは簡単だけど、なんせ時間がメチャクチャ掛かるし、相当暇なときしか作れません。
f0200901_2192473.jpg


1次発酵を2回行い、合計3時間・・・。
さらに2次発酵、1時間・・。
ベンチタイムや焼きまで入れると確実に5時間は取られます。
朝から焼き出して、出来上がりは、3時ごろ。おやつにちょうどいいかな。

今回も、大成功。
パチパチパチと皮がはじく音。天使の拍手?が聞こえてきました。

f0200901_2214265.jpg
そして、以前にご紹介したパン職人が作ったオリーブオイルでいただきました♡

これが、美味!!

ものすんごく、ハーブの香りがして、、最高♪
いつもはオリーブオイルをたらしてからバジルを振り掛けるけど、これはそんなのいらない!

ちょっと贅沢な昼下がりやったわぁ


f0200901_2232053.jpg

昨日完成した、ランチョンマット。
小さめのため、デザートに適しているとかきましたが、こんな感じです。
カフェ風に、昼下がりを楽しむにはいいのかな。

白玉団子を作って食べました。
ハーシーズのチョコシロップをかけて。
はぁ、、うまいっ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑はげましの一票、お願いします♪
[PR]

by lunch_dinner_pan | 2010-09-01 02:27 | レース編み