人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめさんがやって来た

まだ、家を建ててから、4ヶ月ほどしかたっていないのに、ツバメさんがやって来た。
家の玄関の軒先に、ツバメが巣を作り出した。
おかげで、玄関は藁や土がちらばっていて、いくら掃除してもすぐに汚くなる。。。
そして、ポーチは、ツバメのふんにまみれている・・・。玄関ドアまで。。

最初は、新築なのに!!と、むきになって、巣作りの最中、巣をホース最大にして、水で洗い流してっていうのをやっていたけど、いくらきれいに洗い流してもまたツバメさんはやってくる。

かれこれ、3回ほど、洗い流しましたが、また舞い戻ってきました。

ツバメは、非常に縁起がいいそうです。
近所の人から言われました。
うちはツバメを待っているのに、来てくれないのよとも聞きました。

先日、玄関のドアを開けると、近所の人が2人立っていて、驚いた私は、「うわああああ」といってしまいました。
すると近所の人が「ここ、ツバメの巣できてるの??」と唐突に聞いてきました。

「あ、、はい、今まさに作ろうとしているところなんで、まだ完成はしてないですが。。。」
というと、
「見せてください!!」といわれ、見せました。

「まだ、卵は産んでないんやぁ、いいですねー」と。

大変なんですよー。糞まみれで、と、言うと

「ツバメは、ほら、幸運をもたらすとか、家が栄えるとか言うじゃない。だから、いいじゃない」といわれました。

旦那と相談して、ツバメさんとはもう戦わないことに決めました。

暖かく、巣作り、産卵を見守ろうかと。

こんなに早く、ツバメがやってくるなんて、我が家は、これから栄えていくのでしょうか。

どうでしょうか。
↓ぽちっと。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

by lunch_dinner_pan | 2010-06-24 01:31 | 日常